NEWS(09/11/04 13:10)

フェンリル、iPhone/iPod touch向け“2ちゃんねる”ブラウザー「Mosa」を公開

“まとめてチェック”で購読中スレを一括更新チェック、特定IDの発言追跡機能も

「Mosa」v1.0.0 「Mosa」v1.0.0

 Webブラウザー「Sleipnir」の開発元として知られるフェンリル(株)は4日、“2ちゃんねる”を閲覧できるiPhone/iPod touch向けソフト「Mosa」を公開した。iPhone OS 3.0以降に対応するフリーソフトで、現在iPhone/iPod touch向けアプリケーションのオンラインストア“AppStore”からダウンロードできる。

 「Mosa」はiPhone/iPod touch向け“2ちゃんねる”ブラウザーで、同社が公開する無料のiPhone向けアプリケーションとしては初のものとなる。最近の同社製品と同様、インターフェイスがスタイリッシュに仕上げられている上、iPhone/iPod touchらしい操作をうまく取り入れて“2ちゃんねる”の閲覧を快適に行えるのが特長。

 メイン画面は“板リスト”“まとめてチェック”“スレッド検索”“ピン”という4つのタブから構成されており、“板リスト”“スレッド検索”の各タブで選択・閲覧したスレッドを“まとめてチェック”タブで定期的にチェックするという使い方がメインとなっている。

“スレッド検索”タブ “スレッド検索”タブ

“板リスト”タブ “板リスト”タブ

 使い方の例としては、まず“スレッド検索”タブを開き、任意のキーワードで検索を行う。次に、検索結果から気になるスレッドを開く。この時点で、開いたスレッドの板が“板リスト”タブに、開いているスレッドが“まとめてチェック”タブへ登録される仕組み。次回からは、わざわざブックマークせずとも、自分がよく参照する板やスレッドへすばやくアクセスできるというわけだ。

 最も頻繁に利用することになるのは“まとめてチェック”タブで、ここでは今まで閲覧したスレッドの総レス数や新着レス数を手軽にチェック可能。チェックの不要なレスは[編集]ボタンを押して削除することができる。“まとめてチェック”タブでは板ごとにスレッドが仕分けされて表示される仕組みで、板の表示順は“板リスト”タブのそれと連動している。板の表示順を変更したい場合は、“板リスト”タブで[編集]ボタンを押して並び替えよう。

 スレッドの表示画面では、レス番号やIDなどが書かれたタイトルバーとともにレスが古い順に並べられている。タイトルバーをタップすれば、レスの書き込みや内容のコピーといった作業が可能で、右端の“ピン”アイコンをタップすれば、お気に入りのレスとして保存しておける。

 さらに、レスの中に現れるURLはボタン化されており、それをタップすることで内蔵ブラウザーでリンク先のコンテンツを閲覧することができる。URL冒頭の“h”が省略されたURLにも対応している。とくに画像へのリンクの場合は、専用の画像ビューワーで閲覧できる仕組みになっており、画像のダウンロードなども可能。

スレッドの表示画面 スレッドの表示画面

タイトルバーをタップすれば、レスの書き込みや内容のコピーといった作業が可能 タイトルバーをタップすれば、レスの書き込みや内容のコピーといった作業が可能

 スレッドの表示画面でとくに優れているのがIDによる発言の追跡機能で、アンカーをタップすることで発言元を参照したり、IDで発言を抽出するなどして会話の流れが容易に把握できるように工夫されている。また、レスにはそれぞれ“発言の頻出度アイコン”が設けられている。ユーザーの発言頻度が上がるにつれアイコンの色が変化するので、発言の活発なユーザーを一目で把握可能。

 また、レスが大量にあるスレッドではスクロール作業が面倒になりがちだが、本ソフトでは任意のレス番号への移動を支援する“スムーズスライダ”機能を搭載。通常は非表示状態になっているが、スレッドの表示画面を強く2回フリック(画面を指で軽くはらう操作)することでいつでも呼び出すことが可能で、iPhone標準の“連絡先”機能に見られるようなガイドが画面右端に現れる仕組み。

アンカーをタップすることで発言元を参照 アンカーをタップすることで発言元を参照

任意のレス番号への移動を支援する“スムーズスライダ”機能 任意のレス番号への移動を支援する“スムーズスライダ”機能

 お気に入りのスレッドは“スター”、お気に入りのレスは“ピン”で管理するのが本ソフトのスタイルとなっている。たとえば、“まとめてチェック”タブなどではスターのついたスレッドだけを絞り込み表示する機能を備えているほか、スターがついたスレッドはdat落ちしても削除されず保持される。また、ピンをつけたレスに関しては、“ピン”タブで読み返したり、メールで送信する機能なども備えている。

 なお、本ソフトの設定画面では“●”を利用したログインの項目が用意されているものの、現時点では機能しないので注意。今後のバージョンアップに期待しよう。

【著作権者】
フェンリル(株)
【対応OS】
iPhone OS 3.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(09/11/04)

(柳 英俊)