NEWS(09/10/30 17:06)

複数の写真を自由なレイアウトで1枚の用紙に並べて印刷「Print Album」v1.01

全体的な使い勝手が向上したほか、表現の幅を広げる便利な機能も追加

「Print Album」v1.01「Print Album」v1.01

“自動整列”機能を使えば大量の写真を一括して均等に並べることが可能“自動整列”機能を使えば大量の写真を一括して均等に並べることが可能

 複数のデジカメ写真を1枚の用紙に自由なレイアウトで並べて印刷できるソフト「Print Album」のメジャーバージョンアップ版となるv1.01が、28日に公開された。設計からすべてを見直し、新たに作り直したという本バージョンでは、従来の機能や直感的な操作性はそのままに、複数の写真を自動で整列させる機能や簡易的なお絵描き機能が追加されたほか、インターフェイスが洗練されている。

 「Print Album」は、コルクボードに写真を貼り付けるような感覚で、1枚の用紙に複数のデジカメ写真を自由にレイアウトして印刷できるソフト。それぞれの写真ごとに貼り付ける位置やサイズを調節できるほか、写真を重ねて貼り付けることも可能。操作も直感的でわかりやすく、ポスターを作る際などに便利。

 本バージョンでは、一度に最大10枚までの用紙を編集できるようになったほか、アンドゥ・リドゥ機能が強化されるなど、全体的な使い勝手が向上している。さらに、アルバムやポスターを作る際の表現の幅を広げる機能も追加された。

 具体的には、縦または横一列に並べる枚数を指定して、大量の写真を一括して均等に並べる“自動整列”機能が追加された。さらに、簡易的なお絵描き機能が搭載されたほか、貼り付けた写真を任意の角度に回転することが可能となった。また、重ねて貼り付けた写真の合成機能も強化されており、焼き込みや覆い焼きなど、多数の合成処理方法を利用できるようになっている。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
K2000 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.01(09/10/28)

(加藤 達也)