NEWS(09/07/24 15:51)

はてな公式Firefox拡張機能がGoogle/Yahoo!の検索結果で“はてブ数”を確認可能に

検索結果ページ上で直接Webページの注目度を確認したりブックマークへ登録できる

「Hatena Bookmark」v1.2.0「Hatena Bookmark」v1.2.0

 (株)はてなは23日、同社が提供するオンラインブックマークサービス“はてなブックマーク”(以下、“はてブ”)の各種機能を「Firefox」で簡単に利用できる公式の拡張機能「Hatena Bookmark」の最新版v1.2.0を公開した。

 今回の主な変更点は、GoogleおよびYahoo! Japanの検索結果ページへ、Webページにつけられたブックマークの数などを表示可能になったこと。ブックマーク数はWebページの注目度を計るバロメーターでもあるので、検索結果から実際にWebページを開くかどうかの判断材料として役に立つだろう。

 また、ブックマーク数の右隣りには“はてブ”へ登録するボタンも用意されている。検索したWebページをゆっくり読む時間がないときに、“あとで読む”タグなどをつけてブックマークしておくといった使い方ができる。その場合は、ツールバー上に“あとで読む”ブックマークのみを絞り込んで表示する設定にしておけば、読み逃しを防げて便利だ。

 本拡張機能は「Firefox」v3以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上の「Firefox」v3.5.1で動作を確認した。現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

【著作権者】
(株)はてな
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.0(09/07/23)
 

(柳 英俊)