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デスクトップ版「Outlook」アプリが応答不能に、MSGファイルの添付で

Microsoftが修正状況と回避策を案内

同社のサポートページ

 米Microsoftが3月26日(現地時間)、「Microsoft Outlook」のメッセージファイル(*.msg)をメールに添付すると、デスクトップ版「Outlook」アプリが応答不能になる問題があることを明らかにした。この問題はメールの編集画面にMSGファイルをドラッグ&ドロップしたときも、[挿入]-[ファイルを添付]メニューから添付したときも、同様に発生する。

 この問題が発生すると、「イベント ビューアー」にイベントID1000または1001が記録され、詳細ペインに以下のエラーが表示される。

  • Faulting application name: OUTLOOK.EXE, version: 16.0.17328.20068, time stamp: 0x65c8cfd8
  • Faulting module name: mso20win32client.dll, version: 0.0.0.0, time stamp: 0x65c8cc7f
  • Exception code: 0x0152139a
  • Fault offset: 0x000000000024047d
  • Faulting process id: 0x0x507C
  • Faulting application start time: 0x0x1DA69BB3A648DB0
  • Faulting application path: C:Program FilesMicrosoft OfficerootOffice16OUTLOOK.EXE
  • Faulting module path: C:Program FilesCommon FilesMicrosoft SharedOffice16mso20win32client.dll

 同社の「Outlook」チームは、米国時間3月14日にサービス変更を実施し、最新チャネルと月次エンタープライズチャネルで暫定的な対策を行ったとのこと。恒久的な解決のためのコード変更は、ベータチャネル(Build 17515.15030)で実施されている。半期エンタープライズチャネル(プレビュー)では、米国時間4月9日のアップデートで解決される見込み。つまり、しばらく待てば問題は解決されるはずだ。

 もしそれが待てない場合は、「Outlook Web Access」(OWA)または新しい「Outlook」アプリでMSGファイルを添付し、メールを送信すればよい。また、デスクトップ版「Outlook」アプリを問題が発生する前のビルドに戻すことも有効だ。具体的な方法については、サポートページを参照のこと。