杜の窓(編集後記)

【今週の並び順】
注目してる電子書籍リーダー、五十音順!

(10/12/02)

長谷川 正太郎(hasega-s@impress.co.jp)

GALAXY Tab

 久しぶりに金平糖を食べました。記憶よりも甘さがきつくなく、美味しいお菓子ですね。つい口に運んでしまいます。また太るなぁ。

中村 友次郎(yujiro@impress.co.jp)

i文庫HD

 今年も窓の杜大賞を開始しましたが、最近は大手企業がフリーソフトをリリースすることも多く、これを個人作者様の作品と並列で扱うことに疑問・懸念の声も頂いています。弊誌としても悩ましく、2008/2009年ではニュース部門に分離するといった試みも行いました、引き続き、よりよい形を模索していきたいと考えています。今年紹介した全ソフトから投票というアイデアまで出ましたが……実現したら投票フォームの高さは何ピクセルになるんでしょう?

柳 英俊(yanagi@impress.co.jp)

Leeyes(オンラインソフト最高)

 京都の紅葉綺麗でした。

橋本 崇史(hasimo-t@impress.co.jp)

Reader Pocket Edition(収納場所に困っている文庫の増加を抑えられるようになりますように)

 読書好きな人たちの中には、紙媒体の本という形自体に愛着を持っていて電子書籍にはあまり興味のない人もいるかと思いますが、私はそういうこだわりはありません。逆にむしろ、自室の床に積まれている本の山が何かの拍子に崩れては積み直すという無駄な作業をやらずに済むようになるに違いないと、電子書籍の普及を心待ちにしているところです。問題は、私が好んで読むようなマイナーな本が安定して電子書籍になるまでいつまでかかるのかということでして。早川書房と東京創元社には頑張ってもらわねば。

今週の一枚(加藤)

力をいただきました via 会社の冷蔵庫

加藤 達也(kato-tat@impress.co.jp)

Reader(ソニー最強!)

 突然ですが、たばこ止めました。もう一週間ほど喫煙はしていませんが、定期的にニコレットからニコチンを摂取しているため、完全な禁煙にはもう少し時間がかかりそうです。

久保 望(kubo@impress.co.jp)

???

執筆中