Windows Live Writer のちょっとした秘密。

はじめまして。窓の杜編集部の柳(やなぎ)と申します。好きな食べ物は赤福です。東京だとあまり売ってないみたいで悲しいです。

それはさておき。

今日のお題は「Windows Live Writer」。ローカルPC上でブログ記事が書けるソフトです。Web画面でブログを書くとき、エラーで頑張って書いた記事が消えてしまった……なんて経験はありませんか? そんなひとにはぜひお勧め。

その「Windows Live Writer」ですが、ブログエンジンによって微妙にUIが変わるのをご存じでした?

たとえば、"Windows Live Space"の場合はこんな感じ。

sshot-1106

一方、"Movable Type"で利用した場合はこんな感じ(ただし、バージョンは4です)。

sshot-1108

普段は隠れている詳細設定画面を表示させています。

"Windows Live Space"の時と比べて、キーワードや引用、トラックバックの送信、コメント・トラックバックの受け入れといった項目が増えているのが分かりますね。一方、右上の投稿先ブログを切り替えるプルダウンメニューの左にあった、2つのボタンは削除されています。

最後に、"WordPress"の場合。

sshot-1107

"Movable Type"のときと比べると、タグやスラッグ、パスワードなどを指定できるようになっています。さらに、スクリーンショットからは分かりませんが、新しいカテゴリを作成することも可能なんですよ。画面右上には、コメントの管理画面を開けるボタンも追加されています。

どうやら「Windows Live Writer」と一番相性のよいブログエンジンは、今のところ"WordPress"ってことになりそう。

ちなみに、当ブログは"Movable Type"です!あはは……

窓の杜 - Windows Live Writer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/blogeditor/winlivewrite.html