Sleipnirのサイドバーでradiko.jpを聴こう

20100319_sle

みなさんはじめまして。窓の杜編集部の加藤です。オンラインソフトに関するこぼれ話をここに書いてもいいということなので、最近盛り上がっている“radiko.jp”についてちょっと書いてみようかなと思います。

数十年間、AMラジオを聴いていなかったぼくが、ここ数日間は、いつもradikoを聴いている。そういうリスナーはたくさんいるに違いない。

【山田祥平のRe:config.sys】 民放ラジオが手にした新たな伝送路
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20100319_355457.html

まさに僕も“そういうリスナー”の1人で、radiko.jpのサービスが開始されてから毎晩ラジオを聴くようになりました。また、ラジオがパソコンの世界にやってきたことは、単純にリスナーを増加させただけではなく、オンラインソフトの出番も増やしてくれたのではないかと思います。

実際、15日に試験配信が開始されて以降、radiko.jpをより便利に、より手軽に聴取するためのソフトがぞくぞくと公開されており、窓の杜本誌では、この一週間で3本のradiko.jp用プレイヤーを紹介させていただきました。

“radiko.jp”の再生画面を独立したウィンドウとして表示「radikoプレイヤー」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100316_354997.html

オフタイマー機能を備えたコンパクトな“radiko.jp”プレイヤー「CoRadiko」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100319_355480.html

「Google Chrome」のツールバーボタンで“radiko.jp”を聴取「radiko player」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100319_355532.html

もちろん専用のクライアントを使うのも便利ですが、普段「Sleipnir」を利用している場合は、フェンリル公式のプラグイン「PersonalChannel」を使うことで、radiko.jpの再生画面を「Sleipnir」のサイドバーに表示することが可能です。もちろんサイドバーを閉じてもラジオを聴取できるので、Webブラウジングの妨げになることはありません。

導入方法は簡単で、まず「Sleipnir」でradiko.jpの再生画面を開き、サイドバーに表示した「PersonalChannel」の[設定]-[新規]を選択します。すると設定画面が開くので、“ActiveXの実行を許可”と“JavaScriptの実行を許可”にチェックを入れて[OK]ボタンを押せば完了です。

また僕は、お気に入りを管理するといった基本的な操作はもちろん、ラジオまで聴けてしまう「Sleipnir」のサイドバーをより手軽に利用するため、サイドバーにお気に入りを開く操作をマウスのホイールクリックに割り当てています。この設定はとてもオススメなので、ぜひ一度試してみてください。

フェンリル | ラボ | PersonalChannel
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/personalchannel.html
フェンリル、サイドバーにブログパーツなどを表示するSleipnirプラグイン
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/10/stylepersonal.html
窓の杜 - Sleipnir
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/sleipnir.html