窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/05/26)

見た目も機能もシンプルなAdobe AIR製のToDo管理ソフト「TinyTodo」

ちょっとしたメモやアイデアを手軽に書き留めておくのに便利

「TinyTodo」v1.0
「TinyTodo」v1.0
 「TinyTodo」は、見た目も機能もシンプルなToDo管理ソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 画面はシンプルで、登録したメモの冒頭部分が見出しとして並ぶエリアと、メモを入力する1行のテキストボックスのみで構成されている。各見出しのうち、常に1件分だけ見出しの下側にメモの全文が表示される仕組みとなっており、見出しをクリックすることで全文を表示するメモを切り替え可能。

 メモの見出しは一度に5件まで表示でき、5件以上登録した際は新たにページが作成され、ページは画面下部にある矢印のアイコンで切り替えられる。メモの全文には、1行目にメモを作成した日時が自動で挿入されるほか、メモが短い場合は見出しにも作成日時が表示される。

 操作は直感的でわかりやすく、メモの登録はテキストボックスに内容を書き込んで[Enter]キーを押すだけ。ToDoが完了した際は、見出しの左側にあるアイコンをダブルクリックすることで削除できる。

 やらなければいけないことを管理するのに、高機能なスケジュール管理ソフトでは操作や管理が面倒でどうしても長続きしないという人はもちろん、たとえばブログのネタなど、ちょっとしたアイデアを手軽に書き留めておきたいという人にもお勧めだ。


【著作権者】Neo Inspiration
【対応OS】(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□ Neo Inspirations
http://neoinspire.net/
□Air-ToolBox >> Neo Inspirations
http://neoinspire.net/air-toolbox
□Adobe - Adobe AIR
http://get.adobe.com/jp/air/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について