窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/04/24)

タスクトレイに表示される時計を思い通りにカスタマイズできる「TTClock」

カスタマイズした設定内容を登録しておき、気分に合わせて切り替えることも

「TTClock」v1.0
「TTClock」v1.0
多段表示のタスクバーにも対応
多段表示のタスクバーにも対応
 「TTClock」は、Windowsが標準でタスクトレイに表示する時計の見た目を思い通りにカスタマイズできる常駐型ソフト。Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 時計の表示に使われるフォントやフォントサイズ、文字色などを設定できるほか、タスクバーが1段でも年月日や曜日を表示したり、時刻に秒を追加することも可能。表示する項目は任意に選択でき、並び順の入れ替えも行える。タスクバーを多段表示にしている際などは、何段目にどの項目を表示するかといった設定も可能だ。

 そのほか、文字にグラデーションなどのエフェクト付加したり、時計の表示位置を調整できるなど、設定可能な項目は多岐にわたる。これまでタスクトレイの時計に対して抱いていた“こうならよかった”という不満も、本ソフトを使えば完全に解消されるはずだ。

 また、時計の表示にはフォントだけでなく画像ファイルを使用することもでき、同梱される画像ファイルを使って、7セグメントディスプレイ風のスタイリッシュな時計や、麻雀で使う牌や点棒を使って時刻を表示するユニークな時計へ簡単に切り替え可能。さらに、タイマーやアラームなど、時計に関する便利な機能も用意されている。


7セグメントディスプレイ風の時計   麻雀で使う牌や点棒を使った時計
7セグメントディスプレイ風の時計   麻雀で使う牌や点棒を使った時計

 本ソフトを起動すると、時計の右クリックメニューなどから時計のカスタマイズを行うオプション画面を開けるようになる。オプション画面では、ほとんどの項目をラジオボタンやチェックボックス、数値の指定など簡単な操作で設定できるようになっている。

 なお、時計に表示する項目を選択したり、並び順を変更する際は、簡単なテキストで書式を指定する必要がある。書式の記述方法は、同梱のヘルプに詳細な説明が記載されているので、こちらを参照してほしい。


オプション画面   項目の並び順を変更する際などはテキストで書式を指定する
オプション画面   項目の並び順を変更する際などはテキストで書式を指定する

 自分で設定した内容は、“スキン”として登録しておくことができ、その日の気分や壁紙に合わせて簡単に切り替えられるのがうれしい。スキンは、本ソフトをインストールすることで関連付けられる独自形式のファイルとしてエクスポートすることが可能で、他人が作成したスキンをインポートすることもできる。

 現在作者サイトには、作者自身が作成したスキンをダウンロードできる専用のギャラリーが設置されており、今後も新しいスキンがギャラリーへ追加されていく予定とのこと。


【著作権者】原田 千尋 氏
【対応OS】Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(09/04/23)

□Chihiro's Page
http://chihiro718.jpn.org/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について