窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/03/31)

プレゼンや論文発表の練習時に最適なタイマーソフト「pTimer」

複数の予鈴を任意の時間に鳴らすことが可能

「pTimer」v1.0.1
「pTimer」v1.0.1
 「pTimer」は、複数の予鈴に対応するタイマーソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードでき、編集部にてWindows XPで動作確認した。動作には、.NET Framework 3.5以降が必要。

 起動したらまず、本鈴の時間を[更新]ボタンで設定したあとに、[追加]ボタンで予鈴を必要な数だけ追加していこう。追加直後の予鈴はその時間が本鈴と同じになっており、時間を変更したい予鈴をリストで選択し、数値を変更したうえで[更新]ボタンを押せば、予鈴の時間が反映される。このとき予鈴は、測定開始からの時間と、本鈴までの時間のどちらかを設定することが可能。

 タイマー音にはWAVEファイルを割り当てられるが、本ソフトには同梱されていないのでWindowsの警告音などを流用するとよいだろう。本鈴と予鈴の音は共通なので、異なる音を鳴らすことはできないが、たとえば2つの予鈴を設定した場合、最初の予鈴では1回、2回目の予鈴で2回、本鈴で3回といったように、タイマー音の再生回数を自動で変えてくれる仕組みだ。

 プレゼンや論文発表などの本番中に予鈴を鳴らすと、進行の妨げになってしまうので、本番での利用には向かないかもしれないが、練習時に活用すれば時間感覚を養えるだろう。


【著作権者】7bit
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.1(09/03/14)

□Home @ 7bit
http://nanabit.net/
□ダウンロードの詳細 : .NET Framework 3.5
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について