窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/03/11)

Excel上でマクロとして動く本格工場経営シミュレーションゲーム「Cellメタル」

バランスよくユニットを配置して“一流工場”を目指そう

「Cellメタル」v1.11
「Cellメタル」v1.11
 「Cellメタル」は、「Microsoft Excel」用のマクロながらも本格的な工場経営シミュレーションゲーム。Windows上の「Microsoft Excel」2000/XP/2003/2007に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vista上の「Microsoft Excel 2003」で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 プレイヤーは経営者として、自らの経営する板金工場を成長させていく。運営する工場は初め、グリッドが表示されるだけで何も配置されていない。グリッドに沿って切断機やプレス機といったユニット、食堂やトイレなどの設備や通路などをバランスよく配置し、工場の生産量を上げて“一流工場”を目指そう。

 画面は、中央にユニットを配置するグリッドが表示され、画面上側にすべてのユニットや設備のアイコンが表示される。なお、グレーアウトされているユニットは生産量が規定の水準に達し、工場のレベルが上がることで配置可能となる仕組み。また、画面左側でカレンダーや総資金といった工場のステータスを確認できるほか、ユニットなどのアイコンの下に“ユニットは効率よく配置されています”といった現在の状態が表示される。

 画面上側に表示されているユニットや設備などを選択すると、グリッド上に四角形の枠が現れる。この枠は選択中のユニットのサイズを表し、クリックするとユニットを配置可能。もちろん、ユニットを配置するためには、ユニットごとに定められた費用を払わなければならない。

 また、通路は生産効率を高める役目をもつ。通路はほかのユニットとは設置方法が異なり、通路のアイコンを選択すると、マウスカーソルが下向きの矢印に変化する。グリッド上で始点と終点の位置をクリックすれば、直線の通路を設置可能。通路の配置には費用がかからないが、通路を設置した場所にはユニットを設置できなくなるため、あらかじめ工場の全体像を構想しておくとよいだろう。

老朽化したユニットを放置すると爆発してしまう
老朽化したユニットを放置すると爆発してしまう
 設置したユニットは、時間経過とともに老朽化が進むほか、ユニットの配置に偏りがあると各ユニットにかかる負荷が高まる。老朽化したり、負荷のかかったユニットを放置すると煙を吹き始め、やがて爆発してしまう。爆発を起こすと多額の損害金額を払わなければならなくなるため、ユニットから煙が上がったら、すぐに修復するようにしよう。また、配置済みのユニットや通路は費用を支払うことで撤去することも可能。

 ゲームの進行速度は5段階で変更可能だが、あまり早すぎるとユニットの修復などが間に合わなくなってくる。本ゲームはセーブ機能を備えているので、じっくりとプレイするのがお勧めだ。


【著作権者】武藤 玄 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.11(09/01/28)

□GEN MUTO'S HOMEPAGE
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/
□無料ゲームExcelエクセル経営シミュレーションCellメタル
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/cellmetal/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について