窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/03/03)

苦手な文字はとことん下手な手書き風フォント「園児フォント」

子供の手書き文字を再現、それなりに書けている文字と下手な文字の差が激しい

「園児フォント」v1.00
「園児フォント」v1.00
 「園児フォント」は、子供の手書き文字を再現した手書き風フォント。Windows XPに対応するフリーのTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号を収録し、文字を覚え始めたばかりの子供が書いた手書き文字を再現しているのが特長。それなりに書けている文字と下手な文字の差が激しく、苦手な文字はとことん下手。

 とくに“な行”の文字が苦手なようで、たとえば“ね”は蛇がうねっているようにしか見えないが、文字を覚え始めたばかりならこうなっても仕方がないなと感じる。おそらく、ひらがなとカタカナは行単位で練習しているため、行によって書きあがりに差が出ているのだろう。

 また、ひらがなの“は”には不要な点が打たれており、間違えて覚えたというよりも、遊びで後から付け加えたように見える。


【著作権者】ワンタッチソフト 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(09/02/11)

□Windows用フリーウェアの開発・配布「ワンタッチソフトウェア」 - ホーム
http://www.otsoftware.net/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について