窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/02/26)

敵に捕まらないようにアイテムを集めながら星を駆け回る「星降る夜の物語」

円周上に存在する3種類のアイテムを取得する順番が重要

「星降る夜の物語」v0.04
「星降る夜の物語」v0.04
 「星降る夜の物語」は、追いかけてくる敵に捕まらないように、小さな星の円周をぐるぐる回って落ちているアイテムを集めていく鬼ごっこ風アクションゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 画面は2Dで、小さな星を真横から見た固定視点で描かれており、その星の円周上を右へ左へぐるぐると駆け回る。3分間という制限時間のなかで、円周上に点在するアイテムを取得してスコアを加算していくスコアアタック形式のゲームだ。

 アイテムを連続で取り続けることで、アイテム取得時に加算されるスコアが最大500点まで上昇していく仕組み。しかし、敵に捕まってまうと加算されるスコアがリセットされて50点に戻ってしまうほか、2秒間動けなくなるというペナルティーが発生する。

 円周上には、赤と青のドアが2つずつ存在し、ドアに入ると星の反対側にある同じ色のドアへ瞬時に移動することが可能。ドアをうまく使って追いかけてくる敵をかわし、敵の隙を突いてアイテムを取得していこう。

 アイテムは3種類存在し、特定の順序でアイテムを取得することで特殊な効果が発生する。同じ種類のアイテムを3つ連続で取得すれば3,500点のスコアを得られるほか、3種類すべてのアイテムを順序不同で1つずつ取得すれば、一定時間敵を捕まえて倒すことが可能。敵を倒すことで得られるスコアは、アイテム取得によるスコアの比ではないため、できる限りこのボーナスを狙ってアイテムを取得していきたい。

 追いかけてくる敵には、色によって異なる3通りの行動パターンが存在する。赤い敵は、常にプレイヤーに近いほうへと方向転換を繰り返しながら追いかけてくるのに対し、緑と青の敵は、プレイヤーがアイテムを取得した際のみ、特定の条件にしたがって進路を変更する。

 ゲーム中は、取得したスコアが上がるにつれてゲームスピードが上昇し、難易度が高まっていく。しかしそれは、1つのアイテムを取得するのにかかる時間が減ることにもなる。ゲーム終盤こそ集中し、極力ミスをしないことがハイスコア獲得のポイントだ。


【著作権者】あるふぁ~秘密基地
【対応OS】(編集部にてWindows Vistaで動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.04(09/02/22)

□あるふぁ~秘密基地(Alpha Secret Base)
http://maglog.jp/alpha-secret-base/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について