窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/02/25)

似たり寄ったりのデジカメ写真を左右に並べて徹底的に見比べる「見比べ君2」

2枚の写真を重ねて見比べることも可能

「見比べ君2」v1.30
「見比べ君2」v1.30
 「見比べ君2」は、デジカメ写真を左右に並べて見比べる作業を支援するソフト。Windows 98/Me/2000/XP/Server 2003に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 デジカメで同じ被写体を何枚も撮影したときや、レタッチソフトで写真を加工した際に、似たような写真がたくさんできてしまい、どの写真をブログなどで公開しようか迷ってしまうこともあるだろう。本ソフトを使えば、写真を左右に1枚ずつ並べ、細部まで徹底的に見比べたうえでベストの1枚を見つけることが可能だ。

 メイン画面は左右対称の2ペイン型となっており、それぞれのペインに比較したい画像ファイルや画像が保存されたフォルダをドラッグ&ドロップして登録する。画像を登録すると、写真のファイル名やファイルサイズ、更新日時などがリスト形式でそれぞれのペインに表示される。

 画像を見比べるには、[ツール]-[画像の見比べ]メニューを選択する。すると2枚の画像を左右に並べて表示する画像比較ウィンドウが開く。画像比較ウィンドウは、標準ではそれぞれのリストの先頭にある画像を原寸大で表示する仕組み。

 リストに複数の画像を登録した場合は、キーボード操作やマウスジェスチャーで左右どちらか一方、または両方の画像を同時に切り替えられるほか、スライドショーのように自動で切り替えて表示することも可能。

 画像比較ウィンドウに表示された写真はそれぞれ、マウスドラッグで表示位置を変更したり、拡大表示や全体表示ができるほか、回転・反転して表示することも可能。また、見比べていて気に入った写真があれば、任意のフォルダへコピーしたり、逆に不必要な写真はごみ箱へ送るといったファイル操作も行える。

 さらに、見比べている2枚の画像を重ねて表示する機能も備える。画像比較ウィンドウの右クリックメニューにある[画像の合成]項目を選択すると、左側の写真を背景として、指定ピクセルごとにスリットの入った右側の写真が重ねて表示される。重ねた写真の位置をマウスドラッグでずらしながら見比べられるほか、重ねた状態をJPEG/BMP形式で保存することが可能。


2枚の写真を左右に並べて見比べられる   写真を重ねて表示することも可能
2枚の写真を左右に並べて見比べられる   写真を重ねて表示することも可能


【著作権者】遠雷 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP/Server 2003(編集部にてWindows Vistaでの動作も確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.30(09/02/17)

□ソフトウェアの部屋 -トップページ-
http://enrai.matrix.jp/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について