窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/02/05)

思いついたことを手軽に書き込めるおしゃれなメモ管理ソフト「CatMemoNote」

複数のメモを一元管理、書き込んだメモは自動で保存してくれる

「CatMemoNote」v1.5
「CatMemoNote」v1.5
オプション画面
オプション画面
 「CatMemoNote」は、アイデアやToDoなどさまざまなジャンルのメモを手軽に書き込めるソフト。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ふと思いついたちょっとしたメモをパソコン上で書き残しておきたい場合、テキストエディターや付箋紙ソフトなどを利用するのが一般的だ。しかし、テキストエディターはその都度名前をつけて保存する必要があり、付箋紙ソフトは書き込める領域が狭いなどの欠点がある。

 そこで活躍するのが「CatMemoNote」だ。複数のメモを一元管理でき、書き込んだメモを自動保存してくれるのが特長。画面は左右2ペイン型で、左側が作成したメモのタイトル一覧、右側がメモ画面となっている。自動保存は、ウィンドウを最小化したり、ほかのメモへ切り替えたタイミングなどで行われる。

 タスクトレイへ常駐することもでき、さらにウィンドウが非アクティブになった際に自動で最小化したりタイトルバーのみの表示に切り替えることも可能。思いついたメモをすばやく書き込むために、常に起動しておくのが便利な使い方だ。

 またクリップボードの変化を監視して、Webブラウザーなどほかのソフト上でテキストをコピーした際に自動でメモへ入力する機能や、クリップボードからテキストを貼り付ける際に、テキストの前後に改行コードや任意の文字列を付加できる機能を備える。たとえば、クリップボード監視機能を有効にしつつ、テキストの後ろに改行コードを付加する設定にしておけば、Webブラウザーなどでコピーしたテキストをもとにリストを作成するといった使い方ができるだろう。

 書き込んだメモは、標準ではインストールフォルダ内のサブフォルダへ保存され、任意のフォルダを指定することも可能。また既存のフォルダを登録すれば、そのフォルダ内のテキストファイルが自動的にメモの一覧へ登録される仕組みだ。保存フォルダは複数登録することもでき、フォルダごとにタブを切り替えて利用できる。

 メモは個別に暗号化保存したり、開く際のパスワードを設定することも可能なため、WebサイトのログインIDやパスワードを保存するのも安心。そのほか、ウィンドウのデザインを変更するテーマ機能を備えており、かわいいデザインやクールなデザインなど10数種類のテーマが用意されている。


【著作権者】Pyo 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP(編集部にてWindows Vistaでも動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.5(09/01/21)

□天空銀河
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/

(久保 望)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について