窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/01/28)

総プレイ時間やプレイ回数を記録できるゲーム専用ランチャー「MoeL2」

どれだけの時間をゲームに費やしているのかを確認できる

「MoeL2」v1.01
「MoeL2」v1.01
 「MoeL2」は、登録したゲームの総プレイ時間やプレイ回数などを記録・表示できるゲーム向けのアプリケーションランチャー。Windowsに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ボタン型のアプリケーションランチャーとして動作し、あらかじめ登録したゲームを本ソフトから起動するだけで、総プレイ時間や平均プレイ時間などを自動で集計してくれる。どれだけの時間をゲームに費やしているのかを知りたい人はぜひ導入してみよう。

 画面は4ペイン型で、左上ペインにゲームのジャンルが表示され、右上ペインには選択中のジャンルに登録されているゲームが一覧表示される。ジャンルは、RPGやアクションといったジャンル名を自由に登録可能。ゲームの一覧には、ゲームのタイトルとアイコンが表示され、ダブルクリックすれば各ゲームを起動できる。

 左下ペインには、選択しているゲームの前回のプレイ時間、総プレイ時間、平均プレイ時間、プレイ回数、初めてゲームを起動した日から最後にプレイした日までの経過日数といった記録が表示される。また、右下ペインには選択しているゲームをプレイした日時とそのときのプレイ時間が履歴としてリスト表示される。

 ゲームを登録するには、まず左上ペインの右クリックメニューなどからジャンルを作成しよう。次に、ゲームを登録したいジャンルを選択した状態で、ゲームの実行ファイルを画面上にドラッグ&ドロップする。するとダイアログが開くので、ゲームの名前を入力して[OK]ボタンを押せば登録完了だ。

 また、ゲームの起動にCD/DVD-ROMなどのメディアが必要な場合は、登録時のダイアログで“CD/DVDを使用する”項目にチェックを入れておくことで、ゲームの起動・終了時に自動でトレイを開ける。

 さらに設定画面では、あらかじめ指定した時間にプレイ時間が満たなかった場合、記録するかどうかを確認するといった設定が可能。とくにプレイ回数の記録にこだわる場合は、急なアクシデントでゲームを中断してしまったときに備えてあらかじめ設定しておくとよいだろう。


【著作権者】WorkShopToyo 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】1.01

□WorkShopToyoのソフトウェア
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008869/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について