窓の杜Logo
【第364回】

都市防衛シューティングゲーム「MISSILE_DEFENSE」

華麗なマウスさばきで敵の攻撃から市民を守れ!

(09/01/23)
タイトル画面
   

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、マウスさばきが勝負を決める都市防衛シューティングゲーム「MISSILE_DEFENSE」を紹介しよう。

マウスで照準を合わせて敵を撃破せよ

都市の周囲を回るレーダーに触れると敵が発見される
都市の周囲を回るレーダーに触れると敵が発見される
マウスで敵に照準を合わせて攻撃しよう
マウスで敵に照準を合わせて攻撃しよう
 「MISSILE_DEFENSE」は、侵略してくる敵国から都市と市民を守るため、防衛隊としてミサイルなどを撃破していくシューティングゲーム。固定画面のフィールドを真上から見たステージで、マウスにより照準を合わせ、クリックでレーザーを発射して敵を倒していく。1つのステージは4~5個のミッションで構成され、一定数の敵を倒すとミッションクリア。最後のミッションには強力な攻撃を仕掛けてくる“ターゲット”(ボス)が出現し、それを撃破するとステージクリアで別のステージを選べるようになる。

 プレイの基本は索敵と攻撃、いわゆる“サーチ&デストロイ”だ。敵は画面の外から迫ってくるが、最初はプレイヤーには見えない。フィールドの中央にある“都市”を中心として回転する扇形のレーダーに触れるか、照準を近づけるか、都市の周囲にある緑色の円内に侵入されると発見できる仕組みだ。

 敵が見えたら次は攻撃だ。照準を敵に合わせて左クリックすると、都市の中心よりレーザーが発射され、敵を撃破できる。ステージの最後に登場する“ターゲット”以外は、基本的に一撃で倒すことが可能。いかにすばやく敵に照準を合わせるかが勝負の決め所で、マウスさばきの練習にもなりそうだ。


各ステージの最後には強力な攻撃を仕掛けてくる“ターゲット”が登場   ステージをクリアすると選べるステージが増えていく
各ステージの最後には強力な攻撃を仕掛けてくる“ターゲット”が登場   ステージをクリアすると選べるステージが増えていく

敵が“都市”に到達してしまうと市民が減り、ゼロになるとゲームオーバー
敵が“都市”に到達してしまうと市民が減り、ゼロになるとゲームオーバー
 また、敵が都市まで到達すると警告音で知らせてくれる。すぐに倒せればいいが、撃破が間に合わずに都市が攻撃されると、5人いる市民が1人減ってしまう。市民が全滅するとゲームオーバーで、ミッションまたはステージの最初からやり直しとなる。


ピンチは“スロー”で乗り切れ!

敵の中心に照準を合わせると“!”マークが表示され、撃破すると爆発して周囲を巻き込む
敵の中心に照準を合わせると“!”マークが表示され、撃破すると爆発して周囲を巻き込む
 クリアを目指すうえで必要となるテクニックは“スロー”と“誘爆”だ。スローはマウスの右クリックで発動でき、一時的に敵の動きをスローモーションにできる。市民に敵が迫ったときや敵の数が多すぎるときなど、大ピンチを一気に切り抜けられる最終手段だ。画面の左下にある“ENメーター”を消費して利用でき、メーターは時間経過で徐々に回復していく。ステージクリアのためには、なるべく“ターゲット”の登場まで温存しておくのが定石だ。

 また、敵の中心に照準を合わせると“!”マークが表示され、このときに攻撃すると周囲の敵も巻き込む爆発が発生する。これが“誘爆”で、敵が重なるように登場したときにはとくに有効。焦って1つ1つ倒すよりも、1機に照準を集中させて誘爆を狙ったほうが効率よく倒せる。誘爆を起こすとENメーターがわずかに回復するというメリットもある。

 そのほか、敵を倒したり誘爆に巻き込むと画面右下に“CHAINS!”と表示されたメーターが現れる。このメーターがゼロになる前に別の敵を倒すと数字が増えていき、100を超えると“フィーバー”状態となる。こうなると一度だけ、都市が攻撃されてもダメージを防ぐことが可能だ。

 さらに、敵の種類による動きの違いを把握することも大切だ。敵の上には名前が表示されており、“ASM”が一番のザコで、ゆっくりと都市に接近してくる。“SSM”はらせんを描くように接近し、“INTB”は照準を合わせると急に超高速で都市に接近してくるクセ者だ。このほか、ASMを発射する“ATK”や大きく爆発する“BOM”などが登場する。敵が多い状況では、やっかいなヤツから倒していくのがセオリーだ。敵の種類を見分けるクセをつけておこう。

後半のステージでは戦闘機やヘリなど多様な敵が登場する
後半のステージでは戦闘機やヘリなど多様な敵が登場する
 ゲーム内容は比較的シンプルだが、各ステージには“敵の侵攻を水際で食い止めろ”といった任務内容の説明が用意されており、ちょっとしたストーリー展開でゲームを盛り上げてくれる。また、命中率とチェインの数が高いほどスコアは高くなるので、ハイスコアを目指して何度でも同じステージを遊ぶ気にさせてくれるのもポイントだ。

 なお、本ゲームは基本的にフルスクリーンで動作するが、環境によってはゲームが正常に起動しないことがある。この場合は、インストールフォルダにある“fullscreen.txt”をメモ帳などで開き、“1”と書かれた部分を“0”に書き換えて保存しよう。これでウィンドウモードでの起動となり、フルスクリーンで起動しない問題を回避できる。


【著作権者】ACK 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(07/09/05)
【ファイルサイズ】1.49MB

□X680x0同好会
http://www.x68uec.org/
□電気通信大学X680x0同好会::公式サイト::ゲーム作品::MISSILE_DEFENSE
http://www.x68uec.org/game/MD/

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について