窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/01/22)

能力値やアイテムを1戦ごとに変更して敵と戦うコマンド型戦闘ゲーム「DUELIA」

さまざまな戦い方を試して、インターネットランキング上位を目指そう

「DUELIA」v1.2.0
「DUELIA」v1.2.0
 「DUELIA」は、能力値の割り振りや使用するアイテムを1戦ごとに変更して敵モンスターと戦うゲーム。Windows 2000/XP/Vistaなどに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはAdobe AIR 1.5以降が必要。

 モンスターは5種類ずつ“エリア”と呼ばれる生息域に分類されており、1種類倒すと別のモンスターと戦えるようになる。1つの“エリア”内のすべてのモンスターを倒さないと次のエリアへ進めない。倒したモンスターは自動でセーブされ、あとからいつでも対戦できるようになる。

 戦闘は1対1で行われ、オーソドックスなRPGのようなターン制のコマンド選択式となっている。画面は“ドラクエ”シリーズのような1人称視点で、たとえば“石の剣”を選択すると“石の剣”による攻撃が行われるといったように、アイテムを選択することで行動が決定する仕組み。

 また、選択したコマンドによって発動するまでの時間が異なるうえ、魔法系のコマンドは発動する前にモンスターからのダメージを受けると、無効になってしまうのも特徴。これらのルールを踏まえたうえで、戦闘前に行う能力値の割り振りや使用するアイテムの選択を考えなくてはならない。

 能力値は“HP”“Str”“Agl”“Int”などに分かれており、エリアごとに決められたポイントを消費することで強化可能。アイテムのなかには使うために必要な能力値の下限が決められているものもあるため、アイテムとの兼ね合いも考えて能力値を割り振らなくてはならない。

 アイテムは10個まで持つことができ、種類ごとに使用できる回数が制限されているが、同じアイテムを複数持つことも可能だ。武器や防具、魔法のほか、“ためる”“カウンター”といった動作を行うものも用意されている。また、アイテムの種類はエリアが進むごとに増えていく。


能力値の設定画面   アイテムの設定画面
能力値の設定画面   アイテムの設定画面

 モンスターはそれぞれ個性的な攻撃パターンやアイテムを使ってくる。対戦するモンスターの特徴を捉え、能力値やアイテムを変更しないと負けてしまう。また、能力値やアイテムを効率よく使う戦い方も重要だ。

 さらに、モンスターを倒した際のターン数や累計被ダメージ数によるインターネットランキングも用意されている。さまざまな戦い方を試して、ランキング上位を目指してみることも楽しいだろう。


【著作権者】Creative-G 氏
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2.0(09/01/09)

□Creative-G
http://creative-g.mints.ne.jp/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について