窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/01/15)

重力を操りヨーヨーのように自分を振り回して敵を倒すゲーム「YoYo Gravity」

マウスカーソルの位置へ重力を発生させ、主人公を敵に体当たりさせよう

「YoYo Gravity」
「YoYo Gravity」
 「YoYo Gravity」は、マウスカーソルの位置へ自分だけに有効な重力を発生させ、ヨーヨーのように自分を振り回して敵を倒すステージクリア型の横視点アクションゲーム。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ゲームを開始すると宇宙空間を背景にしたフィールドに、黄緑色の球の形をした主人公と、ターゲットスコープが現れる。ターゲットスコープはマウスの移動で操作でき、マウスの左ボタンを押している間、重力を発生させることが可能。

 重力が発生すると主人公はターゲットスコープの位置へ弾かれたように飛んでいき、勢いでターゲットスコープを通り越して反対方向へ進んだあと、また重力に引かれてターゲットスコープの方向へ戻ってくる仕組み。

 この性質を利用して重力を発生させたままターゲットスコープを移動させると、主人公をターゲットスコープを中心とした楕円軌道上でグルグルと振り回すことが可能。この動きが本ゲームの基本操作となる。また、マウスの右ボタンを押すとブレーキをかけることが可能。

 主人公は止まっていたり、ゆっくり動いている際に敵に触れるとダメージを受け、ダメージが溜まるとゲームオーバーになってしまう。しかし、一定の移動速度を超えると無敵状態となり、敵にぶつかった際にダメージを与えられる。まずは、主人公をとにかく振り回して、動きを止めないようにしよう。

 各ステージのフィールド上には浮島や崖が点在しており、各所に敵がうろうろしている。また、背景の宇宙空間が赤くなっている範囲が存在し、この範囲内では重力を発生させられない。ほとんどのステージは赤い範囲を越えなくてはクリアできないようになっており、一筋縄ではクリアできないのがポイントだ。

 ステージは4ステージ用意されており、1面のクリア条件は制限時間内にステージ上の敵を全滅させる、2面は制限時間内にステージ上のどこかにあるゴールへたどり着く、といったようにステージによってクリア条件が異なる。4ステージ目には巨大なボスが待ち構えているので、主人公をうまく操り全ステージクリアを目指そう。


【著作権者】ソラ 氏
【対応OS】Windows XP(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(08/10/01)

□Project Analogram
http://members3.jcom.home.ne.jp/analogram/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について