窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「システム・ファイル」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (09/01/14)

ゲームのアイコンを偽装したうえでパスワードをかける「Game Protector」

家族にプレイさせたくないゲームを共有PCへインストールしたいときに便利

「Game Protector」v1.0
「Game Protector」v1.0
 「Game Protector」は、他人がソフトやゲームを利用できないように制限できるソフト。Windows Vistaに対応し、個人での非商用利用に限りフリーで使用可能。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 家族とPCを共有している人のなかには、暴力的な表現などを含むゲームを楽しみたいのだが、自分がいない間に家族が起動してしまわないかという不安もあり、なかなかインストールできないという悩みを抱えている人もいるだろう。

 そんな人にお勧めなのが「Game Protector」だ。本ソフトを使えば、ゲームのアイコンをオフィス文書ファイルなど、家族が興味をもたなそうなアイコンに偽装することが可能。さらに、それでも起動してしまった場合に備えて起動時にパスワードを要求するよう設定しておくことができるという周到さだ。

 使い方は簡単で、まず家族の利用を制限したいEXEファイルを選択し、次にEXEファイルの実行時に要求されるパスワードと、変更後のアイコンを設定する。アイコンはWindows標準のごみ箱やメモ帳など多数のなかから選択可能。また、“Rename”項目に任意の名前を入力すれば、ファイル名を変更することもできる。すべての項目を設定したら、[Protect]ボタンを押せば設定完了。

 EXEファイルを元に戻したい場合は、設定時と同じようにEXEファイルを指定し、パスワードを入力して[UnProtect]ボタンを押せばよい。また、パスワードを忘れてしまったときなどのために、EXEファイルのバックアップファイルを作成しておく機能も備える。もちろん本ソフトは、EXE形式のファイルであればゲームの実行ファイル以外にも利用可能だ。

 なお、本ソフトを利用する前に作成してあったショートカットファイルについては設定が反映されないため、既存のショートカットファイルは一度削除して、あらためて作成し直すとよいだろう。


【著作権者】GameProtector.com
【対応OS】Windows Vista
【ソフト種別】フリーソフト(個人での非商用利用のみ)
【バージョン】1.0

□Game Protector
http://www.gameprotector.com/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について