窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/12/25)

二日酔いにならない適切な飲酒量を瞬時に算出「二日酔い防止の飲酒量」

お酒を飲む機会が多いときこそ翌日に残さないように適量を守ろう

「二日酔い防止の飲酒量」v1.0
「二日酔い防止の飲酒量」v1.0
 「二日酔い防止の飲酒量」は、体重と飲み始めてから翌朝までの時間をもとに、二日酔いにならない適切な飲酒量を瞬時に算出してくれるソフト。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 これから年末年始にかけて、忘年会や新年会でお酒を飲む機会が増える人も多いだろう。しかし、ついつい飲みすぎて二日酔いにでもなってしまえば、翌日の予定に影響を及ぼしてしまう。辛い思いをしたくない人は、お酒を飲みにいく前に本ソフトを使って適切な飲酒量を頭に叩き込んでおこう。

 使い方は簡単で、まず自分の体重とお酒を飲み始めてから翌朝までの時間を入力し、メインで飲むお酒の種類を選択する。あとは[計算]ボタンを押せば、選択した種類のお酒に対する二日酔いにならない飲酒量がミリリットル単位で表示される仕組み。

 お酒の種類は、ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、焼酎、チューハイの全6種類から選択可能。また、お酒に自信がある場合は、あらかじめ“私はお酒に強いです。”オプションを有効にしておくことで、通常よりも多めの飲酒量を算出できる。なお、肝臓の代謝能力などには個人差があるので、本ソフトで算出した数値はあくまで目安としておくとよいだろう。


【著作権者】タカハシシンヤ 氏
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□二日酔い防止の飲酒量(WindowsNT/2000/XP/Vista / 家庭&趣味)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se468880.html

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について