窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/12/25)

エコ人間のエコ人間によるエコ人間のための英字フォント「Ecofont」

文字上に開けられた穴が印刷時のインク消費を削減、デザインとしても個性的

「Ecofont」v2.00
「Ecofont」v2.00
 「Ecofont」は、印刷時のインク消費を削減できるエコな英字フォント。Windows XP/Vistaに対応するTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。商用・非商用目的を問わず無料で利用できるが、寄付は募っている。

 世間では何かにつけてエコが叫ばれており、エコを大々的にうたう製品も多く、PC界でも低消費電力のCPUやSSDなどが次々に登場している。しかし、エコな製品は基本的にハードウェアであり、エコをうたうアプリケーションの存在はあまり聞かない。もっとも、動作の軽いアプリケーションはCPUパワーを節約するのでエコと言えるかもしれないが、その効果は本当に微々たるものだ。では、もしフォント1つでエコを実感できるとしたらどうだろうか。

 英数字や記号などを収録する「Ecofont」は、極めてシンプルなサンセリフ書体だが、印刷時のインク消費を削減するための細工として、小さな穴が文字上にたくさん開けられている。言うまでもないが、インク節約用の穴が効果を発揮するのは、文字の背景色が白いときだけであり、プリンターの設定で印刷品質を落としておくことも大前提となる。

 また、穴の開いた文字はデザインとして見ても個性的なので、大きめのフォントサイズで穴を強調する使い方もおもしろいだろう。


【著作権者】SPRANQ creative communications agency
【対応OS】Windows XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】2.00

□Ecofont | less is more
http://www.ecofont.eu/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について