窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/11/20)

IEの右クリックメニューから不要な項目を削除「コンテキストメニューの整理」

IEを拡張するソフトのインストールによって項目が増えすぎてしまったときに便利

「コンテキストメニューの整理」
「コンテキストメニューの整理」
 「コンテキストメニューの整理」は、IEの右クリックメニューから不要な項目を削除できるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP上のIE 6およびVista上のIE 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ダウンロード支援ソフトなど一部のソフトは、インストールすることでソフトが備える機能をIEの右クリックメニューから直接実行できるようになり、IEでのWebブラウジングを快適にしてくれる。しかし、あまりに多くのソフトをインストールすると、項目が増えすぎてかえって使いにくくなってしまう。また、ソフトをアンインストールしても右クリックメニューの項目が残ってしまう場合もある。

 通常、IEの右クリックメニューから不要な項目を削除するには、レジストリの編集といった難しい操作が必要になってしまう。本ソフトを使えば、画面上で簡単にIEの右クリックメニューを整理できて便利。

 起動するとIEの右クリックメニューが本ソフト上に一覧表示される。このとき、IEが標準で備えている“前に戻る”“次へ進む”といった項目は表示されず、ソフトのインストールなどによってあとから追加された項目のみが一覧される仕組み。

 一覧された各項目にはチェックボックスが設置されており、削除したい項目にチェックを入れて画面右下の[削除]ボタンを押せば、次回のIE起動時から設定が反映される。なお、本ソフトは削除した項目を元に戻す機能を備えていないので、使用する際は注意が必要。

 また、編集部にて試用したところ、本ソフトによる項目の削除は、「Sleipnir」などIEコンポーネントを利用したWebブラウザーの右クリックメニューにも反映されることを確認した。


【著作権者】Darksky 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(08/11/09)

□Internet Explorer Plus : コンテキストメニューの整理
http://ie-plus.net/article/archives/92
□Internet Explorer Plus
http://ie-plus.net/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について