窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/11/06)

残機を尾で守りながら戦う全方位シューティング「H~S : Horizontal Shooter」

弾を避ける敵に対し、大量のレーザーで扇状の弾幕を張って対抗しよう

「H~S : Horizontal Shooter」
「H~S : Horizontal Shooter」
 「H~S : Horizontal Shooter」は、マウスで操作する1画面型の全方位シューティングゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 画面左端に表示された残機に敵弾が当たると破壊されて残機が減ってしまうため、自機の後ろにたなびく尾で敵弾を消去し、残機を守りながら戦わなくてはいけないのが特徴。また、自機の尾や自機・敵機の弾、爆発の光がネオンのように光りながら左側に流れていく様子が美しい。

 自機はマウスカーソルの位置へ突進するように動く仕組みで、マウスの左ボタンでレーザーを発射できる。レーザーはボタンを押し続けることで連射が可能だが、連射し続けると3秒ほどでオーバーヒートし、発射不能になってしまう。しばらくすれば再び発射可能になるが、オーバーヒートまでの時間が短いため、攻撃は慎重にする必要がある。

 ゲームはステージクリア型になっており、画面上から敵機をすべて消すとステージクリア。敵機は、すばやく動くものや複数の弾を1度に発射するものなどさまざまで、どれも一撃では破壊できないうえ、自機の撃つレーザーを避けるように動くため、簡単には倒せない。

 自機は5発まで敵弾を受けても破壊されないが、残機は1発で破壊されてしまう。ときには残機を守るため自機が弾を受けることも必要だ。また、自機は弾よりも早く動けるうえ、敵機自体に触れてもダメージを受けない。

 プレイのコツは、防御と攻撃のメリハリをつけること。残機の守備に専念しながら隙を見つけて一気に敵機へ接近、敵機が避けきれないように大量のレーザーを扇状にオーバーヒートするまで発射し、弾幕を張るのが基本的な戦略になるだろう。


【著作権者】Jayenkai 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□A Game A Week.com
http://jayenkai.socoder.net/
□A Game A Week.com >> Post Topic >> H~S : Horizontal Shooter(ダウンロードページ)
http://jayenkai.socoder.net/?p=70

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について