窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/10/24)

“はてブ”コメントをニコニコ動画風にスクロール表示「はてはてブラウザー」

コメントは長い文章ほど早く流れるようになっており、ニコニコ動画そっくり

「はてはてブラウザー」
「はてはてブラウザー」
 「はてはてブラウザー」は、ソーシャルブックマークサービス“はてなブックマーク”(以下、“はてブ”)でWebページに付加されたコメントを、ニコニコ動画のように閲覧中のWebページ上へ重ねてスクロール表示できるWebブラウザー。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIR 1.1以降が必要。

 “はてブ”コメントは、上から徐々に流れ出し、コメントの多いWebページでは画面を覆い尽くしてしまう。コメントは長い文章ほど早く流れるようになっており、ニコニコ動画にそっくりの動きを楽しめる。

 画面は、1段に並んだ[戻る][進む]ボタンとアドレスバー、Googleの検索バーと、Web表示画面のみのシンプルな作りとなっている。また、ツールバー右端の“はてブ”アイコン型ボタンを押すと、“はてブ”の該当ページを開くことが可能で、閲覧中のWebページを“はてブ”へ追加することもできる。

 なお、編集部にて試用したところ、一部のWebページではFlashコンテンツの下にコメントが隠れてしまうことがあった。


【著作権者】ZAPA 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(08/10/23)

□airappli.com
http://airappli.com/
□Adobe - Adobe AIR
http://get.adobe.com/jp/air/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について