窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/10/14)

月のシルエットがあしらわれたSFチックな英字フォント「Crescent Moon」

地球外知的生命体がどこかの惑星の遺跡に書き残した文字のようなデザイン

「Crescent Moon」
「Crescent Moon」
 「Crescent Moon」は、月の満ち欠けをテーマにした英字フォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードでき、編集部にてWindows XPで動作確認した。なおフリーでの利用は、一部条件を除き、個人での非商用目的に限られる。

 英数字と記号を収録しており、英大文字と数字の背景に月のシルエットがあしらわれているのが特長。たとえば英大文字の場合、“A”の新月に始まり、“N”で満月に達し、“Z”で三十日月(みそかづき)を迎えるといったように、月のシルエットをアルファベット順に並べることで月の満ち欠けが表現される。また、数字の場合は“1”に新月が割り当てられており、数字が増えるごとに“0”の満月へ近づいていく。

 字体そのものは、こじんまりとした無駄のないデザインとなっており、無機質でデジタルな印象を受ける。さらに、月のシルエットが古代文字の雰囲気を演出するため、月のシルエットがあしらわれた文字を織り交ぜながら印字すると、地球外知的生命体がどこかの惑星の遺跡に書き残した文字であるかのようだ。

 とくに工夫がなくても、本フォントを採用するだけでSFの世界観が出るが、月のシルエットがより活きるような、文字の並べ方を模索するのもおもしろいだろう。


【著作権者】atsumu 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(個人での非商用利用のみ)
【バージョン】-(08/10/04)

□ALT-DESIGN@clip
http://atclip.jp/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について