窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/09/30)

サッカーのあらゆる試合データを記録して表やグラフで閲覧「Football Editor」

チームの勝ち点を折れ線グラフにしたり、時間帯別の得失点を棒グラフで表現可能

「Football Editor」v2.3.11.30
「Football Editor」v2.3.11.30
 「Football Editor」は、サッカーの試合データを管理できるソフト。Windows XPに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 一流サッカー選手のスーパープレイに心を躍らせたり、ひいきのサッカーチームの勝敗に一喜一憂するサッカーファンは多いだろう。なかには、サッカー熱が高じて選手起用を批判したり、戦術には一家言あるというサッカー評論家のような人もいるかもしれない。しかし、そんな批判や持論も、日頃からの入念なデータ収集に裏付けられていなければ、説得力には乏しいだろう。

 「Football Editor」は、そのような全国の“お茶の間サッカー評論家”にお勧めしたいサッカーの試合データ収集・分析ソフト。サッカーの試合結果や、ボール支配率・フォーメーションなどの試合データを記録しておけば、あとから見やすい表やグラフで表示できるので、お気に入りのチームの戦術分析などを楽しむにはもってこいだ。また、スポーツ振興くじ“toto”の予想にも役立つかもしれない。

 画面は3ペインに分割されている。本ソフトでは、ゲームデータをトーナメント大会やリーグ戦単位でファイルにまとめて保存する仕組みで、左ペインのツリーでデータファイルを年度や国ごとなどにフォルダで分けて管理可能。データファイル内のゲームデータのリストは右上のペインで閲覧でき、右下ペインでは個々のゲームデータの詳細を確認可能。

 ゲームデータを追加するには、ツールバー上の[ゲームデータを作成]ボタンを押す。するとデータ入力フォームを備えたダイアログが開くので、オフィシャルデータなどを参考にして試合データを入力していこう。ゲームデータの入力フォームはタブ切り替え式になっており、たとえば“試合情報”タブには、試合日時や会場、その日の天候、試合結果などの基本データを記入可能。また、試合の感想をコメントとして付記することもできる。

登録済み選手をピッチの模式図上に指定したフォーメーションで配置できる
登録済み選手をピッチの模式図上に指定したフォーメーションで配置できる
 さらに、ダイアログ上の“スタッツ”タブではボール支配率や枠内シュート数などの統計データを記録しておけるほか、“出場選手リスト”タブでは選手一覧や選手の交代時間などを管理できる。加えて、“フォーメーション”タブでは、登録済み選手をピッチの模式図上に、指定したフォーメーションで配置することも可能。フォーメーションはあらかじめユーザーが登録しておく仕組みで、登録時にはピッチの模式図上で各ポジションをドラッグして位置を調整できる。

 そのほか、トーナメント大会やリーグ戦のデータファイル単位で得点王ランキングを算出する機能や、チームの勝ち点を折れ線グラフで表示する機能、時間帯別の得失点を棒グラフ表示する機能なども備えている。ひいきのプロサッカーチームのデータ管理用途はもちろん、地元の少年サッカー団の対戦成績の管理に利用したり、家庭用ゲーム機などのサッカーゲームで自分の勝敗を記録しても面白いだろう。


勝ち点の折れ線グラフ   時間帯別の得失点グラフ
勝ち点の折れ線グラフ   時間帯別の得失点グラフ


【著作権者】ラグ太郎 氏
【対応OS】Windows XP(編集部にてWindows Vistaでの動作も確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】2.3.11.30(08/07/31)

□HIDE and Seek!
http://hide-inoki.com/

(柳 英俊)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について