窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/09/11)

落ちてくるオモリを鎖にぶら下げて怪物にぶつけるゲーム「Knock the Monster」

邪魔な鉄骨を避けてオモリが揺れるように鎖を設置しよう

「Knock the Monster」
「Knock the Monster」
 「Knock the Monster」は、落ちてくるオモリを鎖にぶら下げることでコントロールして怪物にぶつけるパズルゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 ゲームを開始すると空中に“16TON”と書かれたオモリが静止した状態で表示される。このオモリを邪魔な鉄骨を避けながら、棒状の怪物にぶつけて横倒しにするとステージクリアだ。画面下部の[START]ボタンを押すとオモリは重力に従って真っ直ぐに落ちていくので、うまく怪物にぶつかるようあらかじめ空中へ鎖を描いて軌道を変えよう。

 鎖はいくつでも描くことが可能で、鎖の端にオモリが触れるとオモリがぶら下がる仕組み。このとき、鎖のもう一方の端はその場で固定される。また、別の鎖に触れるとそれまでつながっていた鎖が離れ、別の鎖に移るようになっている。さらに、オモリがぶら下がっている鎖を途中で切ることも可能だ。

 初期のステージでは鉄骨が少なく、1本の鎖で簡単に怪物を倒せるが、ステージが進むにつれて鉄骨が増え、隙間を縫ってオモリを移動させなくてはならなくなる。オモリの揺れ方は、加速度や鉄骨にぶつかった際の摩擦などが複雑に絡み合い、予測が難しい。その分、思い通りにオモリが動いたときはなかなかの快感だ。

 なお、鉄骨や怪物の位置はステージごとにランダムで決まるため、絶対にオモリをぶつけることが不可能なステージになることもあるが、画面右上の[New Level]ボタンを押せば同程度の難易度で鉄骨の位置の違うステージに移行できる。また、同じステージを何度もやり直すことも可能。


【著作権者】Erik Svedang 氏、Petri Purho 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】Release 1(08/09/01)

□Kloonigames - Monthly Experimental Games
http://www.kloonigames.com/blog/
□Kloonigames >> Blog Archive >> Knock the Monster
http://www.kloonigames.com/blog/games/knock

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について