窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/09/10)

横スクロール型シューティングゲーム風もぐら叩き「惑星ダニエル」

もぐらを叩きに行く順番や、いかに無駄な動きを減らせるかがポイント

「惑星ダニエル」v1.00
「惑星ダニエル」v1.00
 「惑星ダニエル」は、横スクロール型シューティング風のもぐら叩きゲーム。Windows 98/Me/2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 自機となる飛行機の先端には巨大なハンマーが設置されており、横スクロール型シューティングゲームのように飛行機を操作し、ステージ上のあちこちに現れるもぐらをハンマーで叩いてスコアを稼ぐ。ステージは全9面で、ただクリアするだけならそれほど難しくはない。本ゲームは、なるべく多くのもぐらを叩いてハイスコアを目指すのが目的だ。

 各ステージは複雑に入り組んだ迷路のようになっており、何も考えずにもぐらを叩きに行くと袋小路に追い込まれて脱出できなくなってしまうことがある。そのため、もぐらを叩きに行く順番や、いかに無駄な動きを減らせるかがポイントだ。

 もぐらを叩き損ねてもぐらにぶつかってしまったり、操作を誤って壁に接触すると残機が1つ減ってしまい、残機がすべてなくなるとゲームオーバー。ゲームオーバー時には、ゲームを終了するか、スコアをリセットしてゲームオーバーになった位置から続けるかを選択できる。

 操作はシンプルで、キーボードの矢印キーで上下左右に移動、[Z]キーでハンマーを振り下ろすのみ。なお本ゲームのもぐらは、通常のもぐら叩きのように隠れたりはしないため、もぐらを叩くタイミングを計る必要はない。

 また、飛行機の本体が壁に接触すると残機が減ってしまうが、ハンマー部分だけなら壁に接触しても大丈夫。何度もプレイして本体が壁に接触しないぎりぎりのラインを見極め、すべてのもぐらを叩けるようにがんばろう。


【著作権者】時 貴斗 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(08/08/23)

□時の館
http://f55.aaa.livedoor.jp/~mclass/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について