窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/08/27)

カメラがないのに自分の右手がリアルタイムで写る不思議なソフト「カメラ」

微妙に違和感があるが、マウスを移動する動きやクリックした際の指の動きまで再現

「カメラ」v1.0
「カメラ」v1.0
 「カメラ」は、PCにUSBカメラなどを接続していないのに、自分の右手の映像が表示されているように見えるジョークソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 起動するとマウスを握った右手が画面の中に表示される仕組み。画面の中の右手は微妙に違和感があるものの、マウスを移動する右手の動きがそのまま反映され、クリックした際の指の動きまで再現されている。視点は実際に右手を見ている角度に近く、まるで視覚を盗まれているかのようだ。

 画面の右手は、左手だけで操作できるように配置されたショートカットキーで、角度や大きさを調節することができる。マウスから右手を放さないようにしながら、実際と画面の右手が同じように見えるように調節するとよいだろう。

 なお、本ソフトは左手でマウスを利用している人や、トラックボールなどマウス以外の入力機器を利用している場合は、意味がなくなってしまうので注意。

 本ソフトは単純な仕組みながら、一瞬手品を見ているような気分になれる。厳しい現実に疲れた際の息抜きに利用してみてはいかがか。


【著作権者】やれやれ 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(08/08/17)

□やれやれのやうがり
http://www.geocities.jp/yareyare_yaugari/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について