窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/07/29)

指定期間の経過率を細長いバーでデスクトップ上に常時表示する「TermBar」

始点日からの経過時間と、終点日までの時間をおおまかに、かつ視覚的に通知

「TermBar」β1
「TermBar」β1
 「TermBar」は、ガントチャート風の進捗グラフをデスクトップ上に表示するタイマーソフト兼、時間管理ソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードでき、編集部にてWindows XPで動作確認した。動作には、.NET Framework 2.0が必要。

 デスクトップ上部に最前面で表示される細長い進捗グラフが、日・週単位の短期から、月・年単位の長期にわたる2点間の時間経過を表示してくれる。複数の進捗グラフを多段表示できるため、たとえば毎日の就業時間や、長期休暇までの時間、記念日までの時間といった、さまざまな予定の時間経過を同時に把握できる。

 本ソフトはその特性上、2点間の時間経過を正確に知るためではなく、始点日からの経過時間と、終点日までの時間をおおまかに、かつ視覚的に知るための道具だ。そのため、私的な予定を管理したり、ほかのスケジュール管理ソフトを補助する形で利用するとよいだろう。

 進捗グラフは、経過率の上昇とともにその色が徐々に緑から赤へ変化し、満了すると点灯する仕組みだ。そのほか設定画面では、各グラフの名前や縦幅、目盛りの有無を指定することが可能。


【著作権者】TomoSoft
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】β1(08/07/18)

□TomoSoft.NET
http://tomosoft.net/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について