窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/07/16)

複数の画像ファイルを1枚の用紙にまとめて印刷「テキトウインサツ」

印刷する前に画像の追加や削除、並び替えを自由に行える

「テキトウインサツ」2008年7月14日版
「テキトウインサツ」2008年7月14日版
 「テキトウインサツ」は、複数の画像ファイルを簡単な操作で1枚の用紙にまとめて印刷できるソフト。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 あまり知られていないがWindows標準の“画像の印刷”機能では、エクスプローラで複数の画像を選択し、右クリックメニューから[印刷]を選択することで複数の画像を1枚の用紙にまとめて印刷することができる。しかし、“画像の印刷”ではあとから画像を追加したり、並び順を変更できないなど不便なことが多い。

 そこで「テキトウインサツ」を使えば、画面上に画像ファイルをドラッグ&ドロップしてボタンを押すだけで複数の画像をまとめて印刷でき、さらに印刷する前に画像の追加や削除、並び替えを自由に行うことが可能。簡単な資料作成時など、個々の画像サイズなどにこだわらず手軽に複数画像をまとめて印刷したいときにお勧めだ。

 画面は左右2ペイン型で、左側に本ソフト上へドラッグ&ドロップした画像ファイルがリスト表示され、右側に印刷プレビューが表示される。印刷プレビューは、画像の追加や削除などを行うと同時に更新され、画像が2枚なら2分割、3枚なら3分割というように自動で分割処理を行う仕組み。また、最大で8枚の画像を1枚の用紙にまとめることができ、8枚を超えると自動で次のページが作成される。

 本ソフトの標準の設定では、A4用紙に8枚までの画像を自動で分割する設定となっているが、オプションで用紙のサイズや分割数を指定可能。なお、設定は保存されず、次回起動時には標準の設定に戻る。


【著作権者】Wantech 氏
【対応OS】Windows XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2008年7月14日版(08/07/14)

□汁ムゴ魚 - テキトウインサツ
http://wantech.ikuto.com/diary/02soft/2008/08_0714_1100.htm

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について