窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/07/10)

エイリアンをひたすら撃ちまくる痛快3Dシューティングゲーム「クラウド」

“防御シールド”をうまく活用してハイスコアを目指そう

「クラウド」v1.20
「クラウド」v1.20
 「クラウド」は、襲い掛かるエイリアンをひたすら撃ちまくる痛快3Dシューティングゲーム。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 9.0以降が必要。

 フィールドは箱庭のような空間となっており、エイリアンはフィールド中を自由に飛びまわりながら自機に向かって容赦なく攻撃を仕掛けてくる。制限時間内にすべてのエイリアンを倒せばステージクリアとなり、ボスなどは存在せずステージを進み続けてハイスコアを目指すのが目的。自機のライフが0になるか、制限時間を越えてしまうとゲームオーバーになる。小難しいことを考えずに無数のエイリアンをひたすら撃ちまくる爽快感が本ゲームの魅力だ。

 自機は横移動のみが可能で、フィールドの一辺からエイリアンを狙い撃つような形となる。自機は自動でビームを撃ち続けるので、マウスカーソルの移動でエイリアンに照準を合わせよう。また、エイリアンが残り少なくなってきた際など、じっくりと狙いを定めたい場合は、マウスの左クリックでビームを停止できる。

 また、フィールド上には半円の形をした“防御シールド”がいくつか設置されており、自機が防御シールドの中に入っているときは防御シールドが代わりにダメージを受けてくれる。なお、防御シールドにも個別にライフが設定されているほか、防御シールドの中からもエイリアンへ攻撃可能だ。

 自機のライフはかなり少な目に設定されているため、エイリアンからの攻撃を受けるとすぐにゲームオーバーとなってしまう。そこで、エイリアンへの攻撃は防御シールドの中から行い、防御シールドのライフが残り少なくなったらほかの防御シールドへ移動してエイリアンからの攻撃を防ぐとよいだろう。

 スコアは、エイリアンを倒すごとに上昇するほか、ステージクリア時の残り時間に応じて加算される。さらに、ノーダメージでクリアできればボーナスとなるので、防御シールドをうまく活用してハイスコアを目指そう。そのほか、ゲームの中断時や、ゲームオーバーになった際に、作者サイト内のインターネットランキングにスコアを登録することもできる。


【著作権者】旅路卓 氏
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.20(08/06/15)

□3Dゲーム~製作・ダウンロード |みんなのための3Dゲーム
http://games.kozane.com/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について