窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/07/07)

他アプリケーションからの文書取り込みに特化した付箋紙ソフト「MemoPad」

文書だけでなく、URLや画像もドラッグ&ドロップ操作で簡単にメモ

「MemoPad」v4.0
「MemoPad」v4.0
 「MemoPad」は、Webページや文書ファイルなどの文字列を一時的にメモしたいときに便利な付箋紙ソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードでき、編集部にてWindows XPで動作確認した。動作には、VB 6.0ランタイムが必要。

 起動すると、無地で小さな正方形アイコンが最前面表示で現れるので、Webページやメール、文書ファイルなどで範囲選択した文字列をそのアイコンへドラッグ&ドロップすれば、対象の文字列を新規の付箋紙としてメモできる。また、アイコンを右クリックすると、現在クリップボードに格納されている文字列を新規の付箋紙に記録することが可能。

 さらに、リンクやURLをアイコンへドラッグ&ドロップしたときには、クリッカブルURLの付箋紙を作成できるほか、画像をドラッグ&ドロップすれば、その画像を付箋紙としてメモすることもできる。ただし、本ソフトの付箋紙は一時的なメモを前提としており、次回起動時には全付箋紙がクリアされてしまうため、付箋紙を保存しておきたい場合には、各付箋紙の右クリックメニューで[メモ保存]を選択する必要がある。

 アイコンおよび付箋紙はドラッグ&ドロップで自由に移動でき、各付箋紙の右クリックメニューから付箋紙を削除・編集したり、文字や背景の色、表示フォントなどを設定可能。一般的な付箋紙ソフトは、アイデアや予定といった頭の中の記憶をメモするために利用されることが多いが、本ソフトは既存の情報をコピーすることに特化しており、とくにWeb閲覧のお供として活躍してくれそうだ。


【著作権者】Dolphin 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】4.0(08/04/14)

□Dolphin Box
http://www.0reach.jp/~dolphin/dbox/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について