窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/06/11)

ニコニコ動画のコメントだけをWeb掲示板風に閲覧できる「ニコ帳」

お気に入りの動画についたコメントをすばやくチェック可能

「ニコ帳」v1.00
「ニコ帳」v1.00
 「ニコ帳」は、“ニコニコ動画”のコメントをWeb掲示板風に閲覧できるソフト。Windows 95/98/Me/NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、Windows 95/98/NTでの動作にはMicrosoft Jet 4.0が必要。

 ニコニコ動画に自分が投稿した動画や、すでに視聴したお気に入りの動画にその後どのようなコメントがついたのか気になることもあるだろう。しかし、Webブラウザーで動画のページを開くとコメント表示欄が開くまで時間がかかることがあり、とくに“一般回線”を利用している場合は待たされることが多い。

 「ニコ帳」は、ニコニコ動画の任意の動画からコメントだけを取得し、掲示板サイト風の画面で閲覧できるソフト。本ソフトを使えば、気になる動画の新着コメントをすばやくチェック可能。さらに、一度取得したコメントはローカルに保存されるので、いつでも閲覧できるのがうれしい。

 コメントを取得するには、IEコンポーネントを利用したWebブラウザーでニコニコ動画にログインした状態で、本ソフトの画面上部にある入力エリアにコメントを取得したい動画のURLを入力するか、ニコニコ動画で視聴した動画の履歴を表示する“最近見た動画”リストから動画を選択すればよい。

 動画を選択すると、画面上部に動画のサムネイルや投稿者のコメント、再生数、コメント数、マイリスト数、タグといった動画の情報が表示され、下部にはコメントが投稿された日時順にコメント、ユーザーID、コメントの表示タイミングなどが一覧表示される。

 また、動画のサムネイルをクリックすれば、Windows既定のWebブラウザーで当該ページを開き、動画を視聴可能。さらに、一度コメントを取得した動画は、本ソフトの“マイ ニコ帳”リストに登録されるので、次回からはリストから動画を選択するだけで新着コメントをチェックできる。

 コメントの取得は、初回取得時に選択した動画の“過去ログ”のコメントをすべて取得し、次回からは新たに追加されたコメントを1,000件まで取得する仕組み。なお、前回コメントを取得してから新たに追加されたコメントが1,000件を超えた場合、1,000件を超えた分は取得できないので注意。


【著作権者】K.O. Project 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(08/05/21)

□K.O. Project のトップページ
http://www.kopuro.com/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について