窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/06/09)

PCの排気をヘアドライヤー代わりにできるジョークソフト「エアードライヤー」

パソコンに接続したUSBカメラを鏡の代わりにして髪型をチェックすることも可能

「エアードライヤー」v1.0
「エアードライヤー」v1.0
 「エアードライヤー」は、排気ファンを利用してパソコンをヘアドライヤー代わりにできるジョークソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 忙しい朝に限ってヘアドライヤーが壊れ、髪の毛を整えずに出かけざるを得ない、といった経験はないだろうか。ヘアドライヤーが壊れると乱れた髪のまま新しいものを買いに行くわけにもいかず、修理する時間もなく、いかんともしがたい状況に陥ってしまう。

 「エアードライヤー」は、素数を計算することでCPU使用率を上げ、パソコンの熱と排気を利用して髪の毛を乾かせるソフト。ヘアドライヤーが壊れる緊急事態にも、パソコンさえあれば髪を整えることが可能。ただし、ジョークソフトのため実際に髪の毛を乾かせるほどの出力が得られる保証はない。

 さらに“鏡”機能を備えており、パソコンに接続したUSBカメラの映像を利用して髪型をチェックすることもできる。映像は左右を反転して表示する仕様で、実際の鏡と同様に違和感なく使用できる。また、“鏡”機能で表示した画像をJPEG形式でデスクトップへ保存することも可能。

 そのほか、画像共有サイト“Flickr”内の“HairStyle”タグが付加された写真を連続表示する機能を備えており、どんな髪型にするか迷った際に便利。


【著作権者】宇都宮ウエブ制作所
【対応OS】(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(08/06/06)

□AIR DRYER―エアードライヤー
http://utweb.jp/air/airdryer/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について