窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/06/03)

マルチコアCPU対応の強力な思考エンジンを搭載したリバーシ「MasterReversi」

ヒント機能が充実しているのでリバーシ上達のための練習用にもお勧め

「MasterReversi」v1.2.0 Standard版
「MasterReversi」v1.2.0 Standard版
対戦中に自分が置くことのできるマスに“評価値”を表示可能
対戦中に自分が置くことのできるマスに“評価値”を表示可能
 「MasterReversi」は、強力な思考エンジンを搭載したリバーシゲーム。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。またフリー版の全機能に加え、トレーニング機能や演算処理のネットワーク分散機能を備えた2,500円のシェアウェア版も公開されている。

 本ソフトは、マルチコアCPU対応の強力な思考エンジンを搭載しており、対CPU戦では強力な思考エンジンを活かして最善の手を打ってくるので、腕に自信のある人にお勧め。また、ヒント機能が充実しているのでリバーシ上達のための練習用にもよいだろう。対CPU戦のほか、同一PC上での対人戦やネットワーク対戦にも対応している。

 CPUの強さは5段階で変更できるほか、思考の特性を数値で細かく設定できる。思考の設定内容は保存できるうえ、CPUに名前や画像などを設定できるので、たとえばあまり先読みはせず僅差で勝ちを狙うというように、自分のレベルに合わせてオリジナルのキャラクターを作成してみよう。

 また、対戦中のヒント機能が充実しているのもうれしい。本ソフトは、一手ごとの良し悪しを数値化する“評価値”機能を備えており、対戦中にツールバー上の[H]ボタンを押すと、自分が置くことのできるマスに“0”“60”“100”といった数値が表示される。数値が高いほどよい手であることを表すので、練習の際は自分の考えた手と“評価値”の高い手を見比べながらプレイするのもよいだろう。

 そのほか対戦中には、コマを打った順番をコマの上に表示する“棋譜”、盤上の四隅や対戦の終盤で相手にひっくり返されることのなくなったコマを色の変化で示す“確定石”などの機能を使用できる。対戦終了後は、すべての棋譜に対して“評価値”が一覧表示されるので、手強いCPUを相手に勝てるよう参考にして、リバーシの上達に役立てよう。

 また、Webブラウザー上でリバーシが遊べるJavaアプレットを作成可能。Javaアプレットではいくつかの機能が省かれているが、細かく調整したCPUの思考設定を使用できる。作成時には、Javaアプレットを埋め込んだHTMLファイルも生成されるので、Webサーバーにアップロードしておけば、簡単に自分のWebサイトへリバーシを設置することが可能だ。


【著作権者】T.Ishii 氏
【対応OS】Windows XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2.0 Standard版(08/05/17)

□T.Ishii's Software Library
http://homepage2.nifty.com/t_ishii/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について