窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
REVIEW (08/06/02)

ユーザーが作成した1万件のお絵かきロジックの問題に挑戦「AutoLogic!」

オリジナルの問題を作成してほかのユーザーと共有できる

「AutoLogic!」v0.68.4
「AutoLogic!」v0.68.4
別ウィンドウで解答画面が開く
別ウィンドウで解答画面が開く
 「AutoLogic!」は、ユーザーが作成した“お絵かきロジック”の問題を楽しめるソフト。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、すべての機能を使うには無料のユーザー登録が必要。

 “お絵かきロジック”は、縦軸・横軸に並べられた数字をヒントに、15×15などのマスを塗りつぶしてマス上に隠された絵を完成させるパズルゲーム。本ソフトの特長は、ユーザーが作成・投稿した“お絵かきロジック”の問題を共有して楽しめること。現在約1万件の問題が登録されており、さらに問題は増え続けているので解く問題がなくなってしまうという心配はないだろう。またオリジナルの問題は、ドット絵を描くような操作で簡単に作成可能だ。

 画面は、問題を選択する“問題リスト”、問題を解いた数や、かかった時間から算出されるユーザーのランキングを閲覧する“ランキング”、問題を作成する“問題作成”をタブで切り替えて表示できる。それぞれの画面は3ペイン構成で、“問題リスト”タブでは左ペインに問題の分類がツリー形式で表示され、右上ペインにツリーから選択した分類内の問題がリスト表示される。また、右下ペインでは作者からのお知らせなどを確認できる。

 ゲームを始めるには、まず“問題リスト”タブの左ペインから好きな分類を選択する。分類は乗り物や行事といったジャンルや、15×15、30×30といったマスの数で分かれているので、自分のレベルに合わせて選択しよう。次に右上ペインのリストから解きたい問題を選択する。リストでは、問題の登録日や作成者名、サイズ、ヒントなどを確認可能。問題を選択すると別ウィンドウで解答画面が開き、[OK]ボタンを押せばスタートだ。

 あとは“お絵かきロジック”のルールに従って問題を解いていこう。空白のマスをクリックすれば色を塗ることができ、再度クリックすれば空白に戻る。また、色を塗らない部分は右クリックで×印をつけられるほか、ドラッグすれば複数のマスを塗りつぶせるなど快適に問題を解くことができる。さらに、マウスカーソルを合わせているマスを中心として解答画面の端から端まで十字のガイドラインが表示されるので、選択中のマスに対応する縦軸・横軸に並べられた数字を確認しやすいのがうれしい。

 そのほか、ほかのユーザーを“お友達”として登録したり、問題を解きながらテキストチャットができる機能を備える。


【著作権者】プログラマー猿 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.68.4(08/06/01)

□IchiSoft Web Site
http://ichisoft.nobody.jp/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について