窓の杜Logo
【第341回】

ステージクリア型アクションパズル「プリンセスラナ」

アクションとパズルの絶妙なブレンドがGOOD!

(08/05/30)
タイトル画面
   

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、固定画面型のアクションパズルゲーム「プリンセスラナ」を紹介しよう。

ブロックで足場を作って進むアクションパズルゲーム

お城を抜け出したおてんば姫のラナ。素性を隠し、冒険者としてギルドのお仕事に精を出す
お城を抜け出したおてんば姫のラナ。素性を隠し、冒険者としてギルドのお仕事に精を出す
ブロックを作る魔法が攻略の基本。自由自在に足場を作って移動しよう
ブロックを作る魔法が攻略の基本。自由自在に足場を作って移動しよう
 「プリンセスラナ」は、サイドビューの固定画面で構成されたステージを、魔法使いのお姫様“ラナ”を操作してクリアしていくアクションパズルゲーム。ステージ内にはゴールとなる扉があり、鍵を取る、特定の敵を倒すなどの条件をクリアして扉を開け、ラナをゴールに移動させるとステージクリアとなる。

 プレイの基本は魔法でブロックを作り、これを足場として移動すること。ブロックは足場を作るだけでなく、壁や床を作って敵の接近を阻んだり、敵の移動ルートを変えたりする場合にも使う。このあたりがパズル要素となっており、クリアのために知恵を絞ることになるわけだ。

 主な操作はカーソルキーの左右で移動、上でジャンプ、下でしゃがみ。また、[Z]キーでブロックを作ったり消したりする魔法を使用できる。そのほか、[C]キーではステッキを振って敵を叩き、一定時間動きを止めることが可能。初期状態ではライフが3つあり、敵や障害物に当たりダメージを受けてライフがゼロになるとミスで、ステージの最初からやり直しだ。

 ブロックはラナの左右だけでなく、しゃがみながらだと斜め下にも作ることが可能だ。ブロックを消す場合はブロックに向かって[Z]キーを押すほか、頭上のブロックはジャンプで頭突きすることでも消せる。さらにブロックの端ギリギリに立って魔法を使うと1マス先にブロックを出せるという、重要なテクニックもあるので覚えておこう。

 ゲームモードは全6種類。このうち最初からプレイできるのはストーリーに沿ってゲームを進める“クエストモード”と、クエストモードとは別に用意された全60ステージを1ステージずつクリアしていく“シンプルモード”の2種類だ。まずはチュートリアルも兼ねているクエストモードからプレイするといい。


パズル要素の高いステージではむやみに行動せず、じっくり考えてから動き出そう   ボスとのバトルもある。画面内にあるものを利用して戦おう
パズル要素の高いステージではむやみに行動せず、じっくり考えてから動き出そう   ボスとのバトルもある。画面内にあるものを利用して戦おう

スキルを活用し、テクニックと思考を駆使してステージをクリアしよう

メダルを集めてお買い物。まずは役立つ“スキル”を充実させていきたい
メダルを集めてお買い物。まずは役立つ“スキル”を充実させていきたい
 本作ではステージ内にあるメダルを集めたり、クエストモードで得られる報酬でお金を貯め、アイテムショップで“スキル”を買うことでラナの能力をアップさせられる。スキルのほかにもラナのグラフィックを変化させるアクセサリーや、新たなゲームモードや2人プレイ機能を追加するアイテムなどを購入可能だ。これらはゲーム内で特定の条件を満たすことで販売が開始されるので、プレイの進行度や上達に合わせて充実させていこう。

 ステージ内に配置されている敵は、ブロックを使って回避するほかに“マジックアロー”などの攻撃用スキルで倒すことが可能。スキルは使用するために“マジックポイント”が必要で、これはステージ内にある“オーブ”を取ることで補充できる。使用回数に制限があるので、どうしても必要な場面で使うようにしよう。

 スキルには、2段ジャンプが可能となる“ウィンドウォーク”やライフを回復する“ヒール”、複数のブロックを一度に作るスキルなどもある。同時に3種類まで装備し、[X]キーおよび[X]キーと上下カーソルキーの同時押しに割り当てることが可能。これに加えて装備するだけで効果がある“自動発動型スキル”の計4種類をセットできるので、ショップで購入したら組み合わせをいろいろ考えつつ活用していきたい。

ある条件を満たすと解放される“スペシャルクエスト”はよりアクション性が高い内容となっている
ある条件を満たすと解放される“スペシャルクエスト”はよりアクション性が高い内容となっている
 プレイ感覚は、最初は敵をかわしたり倒したりしつつ鍵を取って扉を目指すというアクションゲーム風だが、徐々にパズル要素が強くなっていき、やがてステージ開始時に『ここはどうやってクリアするんだ!?』と解法を考えるために一歩も動けない、というような思考重視のステージ構成に変化していく。思考と技巧がうまくかみ合ってクリアできたときの快感は格別のものだ。コミカルなグラフィックながら内容はよく練り込まれていて、パズルゲームファンもうならせるほど。どうしても難しいという場合はゲームスピードを下げる設定や2人同時プレイが用意されているので、これらを利用すれば誰にでも楽しめるレベルまで難易度を落とすことも可能。完成度が高い作品なのでぜひ遊んでみてほしい。

【著作権者】PBS
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(08/04/03)
【ファイルサイズ】41.6MB

□PBS
http://pbsweb.jp/

(藤井 宏幸)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について