窓の杜Logo
【第340回】

マウス操作の新感覚アクション「モノリスフィア」

時と重力を操るお笑い系女神様の物語

(08/05/23)
タイトル画面
   

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、マウス操作で縦横無尽に飛び回るアクションゲーム「モノリスフィア」を紹介しよう。

奪われた月の世界を取り戻す旅……だけどノリはお笑い系?

“モノリス”と“ムーン”のズッコケトークも本作の見どころ
“モノリス”と“ムーン”のズッコケトークも本作の見どころ
 「モノリスフィア」は、サイドビュー画面の2Dアクションゲーム。女神“モノリス”が治める月の世界は謎の“黒き者”たちに攻撃され、モノリスは月の世界から追い出されてしまう。月の世界を取り戻すため、5つの世界に散らばった力の源“スフィア”のカケラを集めて力を回復しなければならない。……と、ストーリーの概要は真面目なのだがノリは思い切りお笑い系。女神モノリスは毒舌とボケを兼ね備えた愉快なキャラクターで、解説役となる部下の犬(?)“ムーン”とのやり取りや、各世界にいる女神達との脱力トークは深刻な事態を感じさせないほど。それもそのはず、モノリスは時と重力を自在に操る能力をもち、マズいことがあれば時間を巻き戻してやり直すことができるからだ。

 ゲームはまずマップ画面でプレイするステージを選択し、アクション画面へ移行する方式。ステージのクリア方法は2種類あり、設定されている出口へ到達する、もしくはステージ内にある“スフィア”をすべて入手するとクリアとなる。マップ画面では各ステージで何個“スフィア”を入手できるかが表示されているので、それを手がかりにできるだけ入手していこう。ステージは何度でも再プレイできるので、取り逃したスフィアがあっても安心だ。さらに、ゲームを進めていくと以前クリアしたステージの入手困難なスフィアが取れるようになることも。また、モノリスは穴に落ちたり敵や障害物に当たるとHPが減少。5回ダメージでミスとなり、時間を巻き戻してステージの最初からリトライすることになる。


マウス操作で空中を飛び回れるユニークな移動方法

重力波を放つことで“モノリス”は空間を自由に移動できる
重力波を放つことで“モノリス”は空間を自由に移動できる
時間の流れを遅くする“クロノス・ブースター”
時間の流れを遅くする“クロノス・ブースター”
 操作はマウスとスペースキーで行う。モノリスの移動は弓を射る動作に似ていて、マウスの左ボタンを押しながら移動したい方向の逆方向へマウスを動かし、ボタンを離すことで重力波を放って飛ぶことができるのだ。移動速度と距離は、逆方向へのマウス移動距離が長いほど上昇する。重量波に使用制限はなく、空中での方向変換や常時滞空も自在だ。

 また、スペースキーを押している間は時間の流れを遅くする“クロノス・ブースター”を使用でき、使用中はモノリスや敵などすべての動きを遅くすることができる。細かい操作が必要な場面などさまざまな状況で役立つ能力だが、連続使用は10秒まで。使わずにいると使用可能時間を示す赤いゲージが回復するので、適度に回復させつつ使おう。

 さらに、右クリックでは特殊能力を使用でき、最初は“モノリス・グラビティ”という移動中に急減速する能力がセットされている。特殊能力はプレイを進めることで追加され、マウスのホイール回転で使用する能力を変更可能だ。追加される能力はHP回復や体当たり攻撃、バリアなどで、いずれも攻略に役立つ。

 そのほか、ステージで集めた“スフィア”を個々の特殊能力に割り振ることで、能力を強化できる。特殊能力の使用後、再使用が可能になるまでの時間が短縮されるほか、特殊能力の使用中以外も能力がアップする。たとえば移動速度の向上やバリアの常時展開などで、その恩恵は大きい。ただし、どれだけ“スフィア”を集めても、すべての特殊能力を最大にまでは強化できないので、場面に応じて“スフィア”の割り振りを変えていくのがポイントだ。


女神の力である特殊能力は“スフィア”で強化できる   ボスとの戦いでは特殊能力の使いこなしが重要
女神の力である特殊能力は“スフィア”で強化できる   ボスとの戦いでは特殊能力の使いこなしが重要

操作に慣れるほど爽快に。初心者向けのモードやクリア後のおまけも

ステージにはさまざまな仕掛けや隠し要素があり、それらをクリアしていくのも醍醐味だ
ステージにはさまざまな仕掛けや隠し要素があり、それらをクリアしていくのも醍醐味だ
 重力波による移動はユニークであるがゆえに、最初は戸惑うかもしれない。自由に移動できるようになるにはある程度練習が必要だ。最初に操作に慣れるためのステージがあるので、そこで手に馴染むまで練習しよう。また、ステージ内にある“スフィア”はある程度テクニックがないと取れないものもあるので、初プレイ時はすべての“スフィア”を取ろうとは思わず、まずはステージの出口へ向かうのがオススメ。出口を目指すだけならどのステージもそれほど難易度は高くないはずだ。また、ボス戦では粘っていればヒントが表示されるので、それを手がかりに攻略法を見つけるといい。

 筆者も操作に慣れるのに少々手こずったものの、とにかくモノリスとムーンのやり取りが面白く、先の展開が見たくてのめり込んでしまった。小1時間ほどプレイした頃には操作も手に馴染んで自由自在に飛び回れるようになり、中盤以降は爽快な移動感覚を楽しみつつプレイできた。イージーモードも用意されており、クリア後のおまけも充実しているので、ぜひクリアまでチャレンジしてほしい。


【著作権者】SmokingWOLF 氏
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00
【ファイルサイズ】63.1MB

□SilverSecond
http://www.silversecond.net/main/

(藤井 宏幸)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について