窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/05/13 11:00)

幼児が書いた拙い文字を再現したTrueTypeフォント群「ぷちはんど」

鏡文字や誤字を含む“へなちょこバージョン”も同梱

「ぷちはんど」v1.0
「ぷちはんど」v1.0
 文字を覚え始めたばかりの幼児が書いた文字を再現したフォント群「ぷちはんど」v1.0が、4月27日に公開された。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作確認した。非商用利用に限りフリーで利用でき、商用利用の場合には寄付必須などの条項があり、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ぷちはんど」は、ひらがな、カタカナ、英数字、記号を収録した手書き風フォント群。文字を覚え始めたばかりの幼児が書いた字体を再現しており、文字の大きさや向きがバラバラで、文字というよりも落書きに近い印象だ。

 ひらがなやカタカナのほうが、アルファベットよりも拙さが強く、記号はそれなりに書けているので、曲線が多い日本語を覚えたり真似ることは幼児にとって難しいのかもしれない。たとえば、『む』の円の部分は後から付け足した形跡があり、まだ文字として認識できていない様子がうかがえる。

 また本フォントには、“へなちょこバージョン”も同梱されており、『を』『モ』といった一部の文字が鏡文字になっていたり、誤字もわざと含まれている。


【著作権者】あくび 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(商用利用は寄付必須)
【バージョン】1.0(08/04/27)

□あくび印
http://pandachan.jp/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について