窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/04/21 12:05)

アイテム入手でゲームスピードが上がる爽快なシューティングゲーム「D4」

ゲームスピードを上げて出現する敵を増やし、ハイスコアを目指そう

「D4」v1.00
「D4」v1.00
 スコアアタック形式の2D縦スクロール型シューティングゲーム「D4」v1.00が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作を確認した。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 9.0以降が必要。

 「D4」は、制限時間3分間でハイスコアを目指す、スコアアタック形式の縦スクロール型シューティングゲーム。ライフなどの設定がない代わりに、敵弾に被弾する、または自機が敵に当たってしまうと残り時間が5秒減ってしまい、制限時間が切れたらゲームオーバーとなる。

 最大の特長は、アイテムを入手することでゲームスピードが加速度的に上がっていくこと。特殊な敵を倒すことで黄色い三角形のアイテムが出現し、入手すると背景のスクロール速度が上がるほか、出現する敵の数が増えてスコアを上げやすくなる。ゲームスピードのレベルは5段階で、レベルが上がるごとにスクロール速度、敵の数ともに上昇していく。

 スコアは、敵にショットを当てて撃破したり、自機に敵弾をかすらせることで上がっていく仕組み。さらに、ボスまで到達し倒すことができれば、総スコアを1.2倍にすることが可能だ。また、敵を撃破すると白い三角形のアイテムが出現し、画面外に消える前に取り続けるとコンボが成立してスコアが加算されていく。

 画面は、左上に現在のスピードのレベルとコンボ数、右上にスコア、右下に残り時間が表示される。操作方法は、カーソルキーで移動、[Z]キーでショットを撃てる。そのほか、ゲームパッドでの操作にも対応している。


【著作権者】Jo:Bi Project チーム
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□D4(Windows95/98/Me / ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se452776.html

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について