窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/02/28 16:15)

3Dグラフィックで間取りや家具の配置をシミュレーション「Sweet Home 3D」

作成した室内を自分の目線で歩き回ることも可能

「Sweet Home 3D」v1.2.1
「Sweet Home 3D」v1.2.1
 
配置した家具はサイズや色も変更可能
配置した家具はサイズや色も変更可能
 
完成したら3D空間の室内を歩き回って家具の位置関係を確認しよう
完成したら3D空間の室内を歩き回って家具の位置関係を確認しよう
 3Dグラフィックで間取りや家具の配置をシミュレートできる「Sweet Home 3D」v1.2.1が、13日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaでの動作を確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「Sweet Home 3D」は、ドラッグ&ドロップなどの直感的なマウス操作で簡単に3D間取り図を作成できるソフト。作成した間取り図の上には、さまざまなタイプの家具を自由に配置でき、さらに3D空間の室内を自分の目線で歩き回れるのが特長。

 画面は4ペイン構成で、左上にキッチンや寝室といったカテゴリーごとの家具の一覧、左下に配置した家具のリスト、右上に平面の間取り図、右下にメインとなる3D間取り図が表示される。

 3D間取り図を作成するには、まず右上ペインのマス目に線を引く感覚で平面の間取り図を作成し、次に左上ペインから配置したい家具を間取り図の上へドラッグ&ドロップすればよい。配置した家具は向きやサイズをマウスドラッグで調整できるので、必要な家具を次々と間取り図上へ配置していこう。すると右下ペインの3D画面へ、配置した家具がリアルタイムに反映されていく仕組みだ。

 配置できる家具は、キッチン、寝室、リビング、バスルームなどのカテゴリーに分かれており、ベッドや机、テレビといった一般的な家具に加え、さまざまなタイプのドアや窓、さらには暖房器具やブラインドなどの特殊な器具も用意されている。

 家具を配置すると左下ペインのリストへ追加され、リスト上で選択した家具の詳細なサイズや色を変更できる。そのため、家具と家具の位置関係だけでなく、部屋全体の色調をシミュレートすることも可能だ。

 3D間取り図が完成したら、部屋の中を自由に歩き回ってみよう。テレビやソファの位置が気に入らないなど、平面図ではつかみにくい細かな問題を発見できるかもしれない。引っ越しや部屋の模様替えをする際には、まず本ソフトでシミュレートしてみてはいかがだろう。


【著作権者】eTeks 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2.1(08/02/13)

□Sweet Home 3D
http://sweethome3d.sourceforge.net/

(久保 望)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について