窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/02/27 14:45)

ペンギンを的にめがけてダイブさせるオンライン対戦ゲーム「Mtp Target」

カーソルキーと[Ctrl]キーだけのシンプルな操作で気軽に遊べるのがうれしい

「Mtp Target」v1.5.16
「Mtp Target」v1.5.16
 ペンギンを的にめがけてダイブさせるオンライン対戦ゲーム「Mtp Target」v1.5.16が、12日に公開された。Windowsに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、プレイには無料のユーザー登録が必要。

 「Mtp Target」は、蝶ネクタイをつけたかわいらしいペンギンを、海に浮かぶ的にめがけてダイブさせるオンライン対戦型の3Dアクションゲーム。カーソルキーと[Ctrl]キーのみで操作できるうえ、1回のゲームは数十秒で終わるため気軽に遊べる。また、ステージや対戦者はランダムで決まり、待ち時間もないのがうれしい。

 ゲームをスタートすると、滑り台の上で横一列に並んだペンギンたちが一斉に転がり落ち始める。このときカーソルキーの上を押し続ければ速く転がることが可能。ペンギンは、滑り台の先まで転がると自動的にジャンプするので、ちょうどよい高さまで上昇したら[Ctrl]キーを押し、羽を広げて滑空しよう。

 滑空中はカーソルキーの上下左右で飛行機のようにペンギンの進む向きを変更でき、再度[Ctrl]キーを押せば、羽をたたんで急降下する。また、ペンギンは下を向くほどスピードが速くなり、上を向くほど遅くなる。

 的となる陸地には、“50”や“100”といった数字が書かれており、着地した地点の数字が得点となる。先に着地したペンギンにぶつかって的から落とすことも可能だが、それを狙いすぎて壁にぶつかったり着地に失敗すると、ペンギンが焼け焦げてしまい得点にならないので注意。また、このゲームには慣性が働くため、着地地点や落下する角度が重要だ。

 そのほか、プレイ中に対戦者とテキストチャットする機能も備えている。また、チームに分かれて陣地を取り合うチーム戦などさまざまなステージが用意されているので、シンプルなゲームだが長く遊ぶことができるだろう。


【著作権者】acemtp 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】1.5.16(08/02/12)

□Mtp Target ・ Index page
http://www.mtp-target.org/

(加藤 達也)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について