窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/02/19 11:45)

ボス戦オンリーの弾幕系シューティングゲーム「get behind me satan.」

敵弾との“かすり”でパワーアップ、かすりまくってハイスコアを目指せ!

「get behind me satan.」
「get behind me satan.」
自機に敵弾をかすらせることで自機がパワーアップ状態に
自機に敵弾をかすらせることで自機がパワーアップ状態に
 ひたすらボスと戦う弾幕系の縦スクロール型シューティングゲーム「get behind me satan.」が、1月27日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「get behind me satan.」は、点のように小さな自機を操って、3体のボスと戦う縦スクロール型シューティングゲーム。敵弾を自機にかすらせることで自機をパワーアップできるのが特徴。それぞれのボスは多彩な弾幕で攻撃を仕掛けてくるが、どれも敵弾で画面が埋まるほど激しいもの。弾幕系ならではの避ける楽しさを存分に味わえる。

 操作方法は、カーソルキーで移動、[X]キーで敵弾をすべて消せる“ボム”となっている。ショットは自動的に発射されるため、敵弾の回避に集中することが可能だ。また、[Z]キーを押しながら移動すると自機のスピードが遅くなり、密集した敵弾を避けやすくなる。自機が敵弾や敵に触れると画面左下に表示されているライフの数値が減り、ライフがゼロになるとゲームオーバーだ。

 また、自機の周囲を回る円に敵弾が触れると“かすり”が発生し、スコア獲得とライフ回復の効果があるほか、“テンション”という値が上昇する。このテンションが一定値を超えると自機が“バーサク”状態となり、攻撃力が大幅にアップ。かすりによって獲得できるスコアも増加するが、ライフは回復しなくなる。

 そして、バーサク状態でテンションをさらに上げると自機が無敵状態の“ウルトラビジター”に変化し、敵弾にかすることでボス撃破時に入手できるスコアの倍率が上昇するようになる。そのため、とにかくたくさんかすることがハイスコアへの近道だ。なお、バーサク状態やウルトラビジター状態は時間経過やボムの使用によって解除される。

 ボスの攻撃は多彩で、切り絵風のグラフィックも手伝って独特の雰囲気をかもし出している。敵はボスのみ、しかも全3ステージとボリュームこそ少なめだが、難易度は高めとなっており、弾幕系シューティングが好きな人なら満足できるはず。クリアできたら“かすり”を極めてより高いスコアを目指してみてはいかが?


【著作権者】qadalia 氏
【対応OS】】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】setting3(08/01/27)

□qadalia
http://www.h4.dion.ne.jp/~inn/

(芹澤 正芳)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について