窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/02/06 18:25)

カテゴリーごとに複数のチェックリストを一括管理できるソフト「ラステイル」

作成したいチェックリストの内容に応じて自由にカスタマイズすることも可能

「ラステイル」v3.0
「ラステイル」v3.0
ToDo項目は作成したいチェックリストの内容に応じて自由にカスタマイズできる
ToDo項目は作成したいチェックリストの内容に応じて自由にカスタマイズできる
 カテゴリーごとに複数のチェックリストを一括管理できるソフト「ラステイル」v3.0が、1月1日に公開された。Windows 98/Me/2000/XP/Server 2003/Vista/Server 2008に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ラステイル」は、フォルダツリーやタブを利用して複数のチェックリストを一括管理できるソフト。チェックリストの項目は目的に応じて自由に変更できるため、仕事やプライベートといった大まかなカテゴリーだけでなく、たとえば仕事内容に応じてさらに細かくカスタマイズした用途別のチェックリストを作成できるのが特長。

 画面は2ペイン型で、左側はカテゴリーを作成するためのフォルダツリー、右側はタブ切り替え型のチェックリストという構成。基本的な使い方は、左側のツリーで任意のカテゴリーを作成し、必要に応じてサブカテゴリーを作成していく。カテゴリーを作成したら、ツリーの右クリックメニューから[チェックリストの追加]をクリックしよう。

 チェックリスト画面で作成できるToDo項目は、標準では“内容”と“更新日時”の2つ。これらのタイトルは任意の名前に変更できるほか、新たに項目を追加したり削除するなど、作成したいチェックリストの内容に応じて自由にカスタマイズできる。また、各ToDo項目の左端はアイコンを表示することができるので、あらかじめ用意されている“!”“?”“○”“×”といったマークを活用してToDoの進捗状況を設定するとよい。このアイコンには任意の画像を追加することも可能だ。

 そのほか検索機能では、すべてのチェックリストを検索対象に含められるほか、選択カテゴリー以下のチェックリストのみというように検索範囲を絞り込むこともできる。さらに、チェックリストを行単位で色分けした表形式で印刷する機能も備える。


【著作権者】オノデラユウイチ 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP/Server 2003/Vista/Server 2008
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.0(08/01/01)

□ソーサリーフォース
http://sorceryforce.com/

(久保 望)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について