窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「学習・プログラミング」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/02/05 15:10)

英単語や暗算の難問を解いて敵を倒すRPG風脳トレソフト「暗算愛2vs英単語」

普通の脳トレでは簡単すぎて飽き足らないという人におススメ

「暗算愛2vs英単語」v3.627
「暗算愛2vs英単語」v3.627
 制限時間内に英単語や暗算の難問を解いて敵を倒すRPG風脳トレソフト「暗算愛2vs英単語」v3.627が、1月17日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「暗算愛2vs英単語」は、制限時間内に英単語などの4択や暗算の問題を解いて敵を倒し、ひたすら前に進むRPG風の脳トレソフト。制限時間は短いうえ、出題される問題は最初からレベルが高いので、普通の脳トレでは簡単すぎて飽き足らないという人におススメ。

 ほとんどの操作はテンキーを使って行うようになっている。たとえば、暗算の場合は答えを直接入力し、4択問題では答えの番号を入力する仕組み。初期状態では英単語の問題が出題され、[Backspace]キーで暗算の問題に切り替えられる。

 問題に正解すると敵にダメージを与えられ、不正解や制限時間を越えてしまうとHPが減ってしまう。HPが0になるとゲームオーバーだ。敵を倒すと経験値を獲得でき、次の敵が現れる。経験値はゲームオーバーになっても持ち越され、ある程度溜まるとレベルがアップして攻撃力やHPが増える仕組み。

 また、問題にすばやく答えるほど敵へ大きなダメージを与えることが可能で、一瞬で問題に答えると通常の2倍近いダメージを与えられる必殺技を繰り出せる。

 そのほか、設定で英単語の問題を歴史の年号問題に変更したり、あらかじめ用意した自作の問題を利用することも可能。


【著作権者】AnzanAi 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.627(08/01/17)

□暗算愛配布センター 汎用暗記支援RPGの無料配布(編集部注:つながりにくくなっています
http://qxq.sakura.ne.jp/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について