窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/02/04 18:55)

“2ちゃんねる”ブラウザー「A Bone2」が配布サーバー維持のため寄付を募集

日頃からお世話になっているオンラインソフトに感謝の意を込めて寄付しよう

「A Bone2」v2.00β21-4
「A Bone2」v2.00β21-4
 フリーの“2ちゃんねる”専用ブラウザー「A Bone2」の作者が自身のホームページにて、「A Bone2」に対する寄付を募ることを発表した。募集金額などは設定しておらず、ユーザー自身の判断で構わないとのこと。また、あくまで“寄付歓迎”ということなので、無償で利用し続けることも可能。

 作者によると寄付を募ることになったきっかけは、契約しているサーバーの転送量が上限を大幅に超えてしまい、該当するファイルの削除を促す通知がサーバー会社から送られてきたことだという。転送量の増加は本ソフトが起動時に実行する“自動アップデート”機能が原因の一つとして挙げられるとのこと。

 そこで、これまで提供してきた機能を削除することなく現在の体制を続けるため、寄付を募ることにしたとのことだ。今回の「A Bone2」に限らず、普段何気なく利用しているオンラインソフトも、個人作者の場合はとくにこういった内情を抱えていることが多いはずだ。日頃からお世話になっているソフトが寄付を募っているならば、感謝の意を込めてほんの少しでも寄付してあげてはいかがだろう。


【著作権者】委員長 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000(編集部にてWindows XP/Vistaでも動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】2.00β21-4(08/01/27)

□2ちゃんねる用ブラウザ「A Bone」
http://www.a-bone.net/

(久保 望)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について