窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (08/01/30 14:55)

IEの右クリックメニューからサジェスト機能付きWeb検索を可能に「PasMenu」

右クリックメニューの編集もできるので、不要な項目を削除可能

「PasMenu」
「PasMenu」
 IEの右クリックメニューからさまざまなWeb検索を可能にする「PasMenu」が、自動アップデートによりサジェスト機能に対応した。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「PasMenu」は、IEの右クリックメニューに“Google”“Wikipedia”の検索など80種類以上の機能を追加できるソフト。検索時には、入力途中の文字列から推測されるいくつかのキーワード候補を表示してくれる“サジェスト”機能を利用できるのが特長。また、右クリックメニューの編集機能も備えるので、ほかのソフトをインストールしたときなどに追加された不要な項目を消すことができる。

 IEの右クリックメニューに項目を加えるには、本ソフトを起動して任意の項目を選択・追加すればよい。追加した機能が検索サービスの場合、検索時に表示されるダイアログ上で同じ種類の検索サービスを検索対象に追加可能。複数のサービスで検索結果を比較したい場合などに便利だ。

 また、ダイアログ上ではサジェスト機能を利用できる。サジェスト機能とは、入力した文字で始まる複数のキーワード候補がプルダウンメニューで表示され、続けて文字を入力するたびにキーワードの候補が絞り込まれていく検索支援機能。候補として表示されるキーワードは、各検索サービスで利用頻度の高いものが表示され、スペースで区切った複数のキーワード候補も表示される仕組み。そのため、調べ物をする際の参考に利用できるほか、キーワード入力の手間を軽減できるのが特長だ。

 サジェストに利用するサービスは複数のものから選択可能で、たとえば“Google”で文字列を入力する際に“Wikipedia”のサジェスト機能を利用するといった使い方ができる。各検索項目に対応するサジェストの設定は自動で保存され、再度同じ項目を利用するときも同じサービスが選択される仕組み。また、IMEで変換中の文字列にもサジェスト機能が働き、変換候補を表示可能。


【著作権者】PLS 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.21

□PLS
http://pls.xrea.jp/

(橋本 崇史)




トップページへ

Copyright ©2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について