窓の杜Logo

駅名を並べて高得点をゲット「駅名七並べ(都心編)」

新線や新駅、どこまで覚えてる? 都心の路線図で七並べに似たカードゲームを

(07/12/14)

「駅名七並べ(都心編)」
「駅名七並べ(都心編)」
 都心のJRと地下鉄の駅名が書かれたカードを、七並べのように並べるゲーム。基本的なルールは、場に置かれた駅に隣接している駅、または最大3つまで離れた駅を並べていく仕組みだ。このとき、駅名カードを置くごとに得点が入り、隣接する駅だと高得点だが、2つまたは3つ離れた駅では得点が下がる傾斜配分となっている。誰かがアガリになった時点の得点で順位が決まり、自分が一番にアガリになっても持ち点が低ければ1位にならない場合もある。ゲームを開始するとウィンドウの中央に4枚の駅名カードが並ぶので、ランダムに配られる持ち札から任意のカードを横へ置こう。七並べは数字が正しい順序でなければカードを置けないが、本ゲームでは3つ離れた駅カードまでOK。また、ターミナル駅で路線を切り替えるというのもアリだ。たとえば、渋谷→原宿→代々木→新宿とくれば山手線なので七並べルールなら次は高田馬場となるが、本ゲームは都営地下鉄やJRの別路線の駅カードを置くのもOKだし、代々木へ戻してもOK。カードの表面に駅名、裏面に路線名が書かれており、カードを場へ出せないときは任意カードを裏返すことも可能。記憶を頼りにするもよし、路線図を頼りにするもよし。都心の路線図、正しく記憶しているか確かめてみよう。


【著作権者】ダイゴ 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.2(07/02/19)

□ダイゴ文具店
http://www6.ocn.ne.jp/~dagc/

(小松 佳那)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで